おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

天才 原田真二の70年代POPS

2007-05-19 | 日本のRock&Pops
先日お見えになった、友人ふうさんからお借りした、日本POPS界で3本の指に入る原田真二のBESTアルバムを聴いていたら、on timeで聴いていた大学生の頃や、他界した友人のこととか思い出して妙にしんみりしてしまいました。

彼の曲っていわゆるキャンディ+BEATLES系な雰囲気がほとんどなんですが、そのパターンこそハラシンWORLDであり、最初の8小節ですぐに引き込まれてしまう魅力的な曲が多いです。
音楽というものをちゃんと理解していてかつセンスも抜群で、自分もプレイヤーということもあってか、多くの素晴らしい曲を残しています。
BIG・HITを飛ばした方の中で賞賛に値する数少ないアーティストです。
キャンディなんて学校の教科書に載ってもおかしくない程の名曲だと思いますが、今となっては、日本ではウケない、日本の音楽状況のレベルの低さ!
彼の名曲、プラスチック・ドールや黙示録の8小節を聴いて、彼の偉大さがわかる様な音楽FANが増えることを祈ります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ・・ (時間旅行はいかが?)
2007-05-19 10:48:50
凄いとこきましたねぇ。(驚)
これ厨房くらいのときにリアルタイムでHITしてましたよ。
確かにPOPSが何たるかを理解してますよね。確かまだ20歳そこそこの年齢でピアノの弾き語りと作曲をこなしていたんですよね。凄いなあ。彼のバンドの青山氏はKAWAIの三日月形のムーンサルトを使っていましたね。
しかし、何故ふうさんこんなものを持ち出していたんでしょうか?(笑)
返信する
あははは (温泉旅行の方が良いなん)
2007-05-19 13:25:07
>時間旅行はいかが?さん
確か、ふうさんが最初に買ったレコードってFEEL HAPPYじゃなかったかなん?

on timeの時、プラスチック・ドール以外はじっくり聴いたことなかったんですが、今日、聴いてみたらコード・プログレッションとか美味しいトコ使っていたんですよん。(笑)才能ありますよん。
返信する
はらしん! (ペンネームY)
2007-05-20 00:25:20
ふうさん幅広いなあ!絶頂期に母校の学祭で見ました。たしか、本家(Larry)が学祭に来た翌年だったような。熱狂のルツボで・・歌、聞こえんかったですたい(^^;)。青山さんのムーンサルトはカッコよかったです。
返信する
隠れファンが多そう (アフロ・波平)
2007-05-20 07:42:41
あたいはハラシンのてぃーんずぶるーすがお気に入りです。 コード展開が複雑なのよね。 昔、スーパージョッキーでピアノを弾きながらキャンディーを歌っていたハラシンが印象的でした。付随して、奇人変人のコーナーで優勝者が白いギターをゲットしていく姿がうらやましく、指をくわえて見ておりました。(笑) やまさんとこに黄色と白の2本あるなん。
おーっ、KAWAIの三日月形のムーンサルト! ミニスイッチが無数に付いており、フェイズ、ワウ止め風サウンドを作れるやつですね。 人間工学に元づいて作製しており、持った感じはそんなに違和感ないそうですよ。
返信する
アイドル (やま)
2007-05-20 13:08:37
>ペンネームYさん
はらしんは、Char、ゴダイゴと並んで銀座NOWのアイドルでしたねん。学園祭にもひっぱりだこだったんでしょうねん。
返信する
アイドル2 (やま)
2007-05-20 13:14:50
>アフロ・波平さん>頭やけどしません?(笑)
てぃーんずぶるーすは、はっぴいえんどの松本隆が作詞だったかなん?!当時のJ-POPSで群を抜いて素晴らしい歌でしたねん。

あはは、TVジョッキーのギターは2本とも黄色を持っていますよん。

ところで、ムーンサルト、座って弾けます?
返信する
学園天国 (アフロ・波平)
2007-05-20 21:35:24
>やまさん
てぃーんずぶるーすはアコギで弾き語りやってもいいっすよね。 TVジョッキーギターとラッパズボン、パンタロンは70年代の象徴です。(笑) それとアキラ君のトンボのメガネすか。(爆)
ムーンサルトはZO-3と同様、座っては弾き難いと思われます。
返信する
ライブテープ (pepe)
2007-05-20 22:56:17
始めまして。
今、昔のカセットテープをCDにする作業をしています。今日は27年前の原田さんのライブテープを焼きました。聴いているうちにとても、不思議な気持ちになり、サイトを探しているうちにこちらへたどり着きました。この気持ちを一口ではあらわせませんが、年をとっていくのは仕方がないことですが、この時代の音楽をリアルタイムで、自分は聴けて幸せだったのかな。と思いました。
CDの中の彼は永遠に25才で、夢を語ってくれるのかなーと、ちょっと自分の心もタイムスリップして少女の気持ちに戻ってしまったのでした。
返信する
フォーライフ (やま)
2007-05-21 07:44:18
>アフロ・波平さん
フォーライフ・レーベルなので、アコギを入れたような気がしますねん。アレンジは茂さんかなん?

やっぱり(笑)。座っては弾けそうにないですよねん。
返信する
はじめまして (やま)
2007-05-21 07:51:51
>pepeさん
大変貴重なTAPEをお持ちですね。
私もon timeで聴いた者ですが、最近、CMとかで当時のPOPSが流れると、学生時代のことを思い出したりして、ついつい遠くを見つめるような目つきになったりします(笑)。
今では死語になってしまいましたが、青春時代のBGMですね。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿