おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

主審3号改造 Part2

2008-03-13 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
昨日、3号君の回路一部変更で歪みがある程度得られたので、新パーツのゲルマ・ニウム・ダイオード、略してゲルマン魂を、3号君に注入してみました。すると・・・おお~!!これは、いきなりボーフムで活躍し出した小野のように活力がみなぎった歪みが出るじゃありませんか!ゲルマン魂は素晴らしい!まさにブンデスリーガの歪み!なんのこっちゃ??!!

かなりいじったので、小野的故障が心配ですが(笑)蓋をしめず1軍入りしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにやら・・・ (ふう@Dr.Who)
2008-03-13 20:17:32
秘密のプロジェクトが、地下で進行しておりますな~。

私は影ながら応援してますです。はい。(笑)

ゲルマニュームダイオードは私も試しましたが、私のには合わなかったようです。ゲルマニュームラジオ用のを使ってみたんですけどね。

思い切ってLEDとかにしてみては?(笑)
返信する
隠れゲルマン(笑) (やま)
2008-03-13 20:43:08
>Dr.Whoさん
ゲルマンって、どれにも合うというものじゃないみたいですね。これには合うみたいです。
LEDはギンガドロップスが営業するようになったら購入してみます。
返信する
進行が・・・ (主審)
2008-03-13 23:36:47
>やまさん
ハイペースですなぁ。(笑)
素晴らしい!!
やはり我々の予想通りダイオードの影響もありますね。
ゲルマン魂の注入で1号機レベルまでいきますか?
返信する
あはは! (やま)
2008-03-14 09:17:01
>主審
メンテがひと段落ついていないんですが、こういう時に限って欲しいものが届いたりするんですよん。(笑)でちょっとやってみるか~ってね。

TONEとVOICEのレベルを上げるとHI・GAINっぽく聴こえる感じです。1号のTry条件が解らないのし、CARRでTryしていないから解らないけど近いかもしれません。
返信する
あはははは (主審)
2008-03-14 11:56:31
>やまさん
お疲れ様です。
例のブツ(HSH検体)ですか?
楽しみですねぇ。

TONEとVOICEのレベルですか、だとするとかなり近そうですね。って回路同じですから、違いは1号機はコンデンサがWIMAで抵抗がカーボン皮膜、3号機はAVXと金属皮膜の差でしょうね。

返信する
例のブツ (やま)
2008-03-14 13:22:20
>主審
オススメですよん!まだ届いていませんが(笑)

今日は試していませんが、結構近い感じだったと思います。昨日は、歪みにくい74年の335でTryしていい感じの歪みになったのでねん。
リアで鳴らすとRobbenっぽい音になりますよね。
返信する
プチシグマ (見んとコレ)
2008-03-16 05:49:08
発想がすごい!改良によるゲインアップ作戦ですか。ゲルマン魂の注入でファズっぽっい歪み音にならないのかな?
ファズ回路にはゲルマン魂は必需品のようですから。

返信する
秘密のアッコちゃん (鴻巣研究員)
2008-03-16 11:38:28
>プチシグマさん
パーツ実験の一環ですね。結構、いろんなこと試せますよん。
黒白工房さんとコラボで大部、データというか、傾向がつかめてきましたよ。無論、門外不出でマル秘ですが(爆)
返信する

コメントを投稿