おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

格好いいブルース

2006-02-21 | クロスオーヴァー&フュージョン
図書館シリーズ第4弾はご本家の「サファイア・ブルー」です。

このアルバムのジャケットを見た限りの印象では、とても1曲目のリラックス・ムードのブルースが出てくるとは思えない感じでした。ところが、なんの、3曲目までは自分の好きなブルースを楽しく演奏して、体が温まったところでタイトル曲の4曲目を熱く弾き、そして5曲目はSAXを入れてしてFUSION風にプレイ、6曲目はブラスを少し絡めてJAZZBLUES(格好いい!)、7曲目はまたもゆったりとしたBLUESかと思えば、8曲目はハープと一緒にカントリー・ブルースをやり、最後は「ルーム335」をポップなアレンジで締めくくるという、ご本家の多様なプレイを楽しめる美味しいアルバムです。
相変わらず、ギターの音色が太めのクリーン・トーンで格好いい!あと、センション的に弾く曲だけでなく、ブラスを絡めたカッチとしたアレンジで変化をつけていて、そしてハープを絡めたカントリー・ブルースもやっちゃう大サービスぶりです。あと一番良いのは、演奏の中で時折見せる静のプレイが素晴らしい!
THE MAN、男のアルバムですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたね! (主審)
2006-02-21 16:46:41
このアルバムは結構好きです。

ご本家のリラックスした感じが良く伝わってきますよね。シンプルなんだけどお洒落ですしね。

このアルバム直後のツアーはゴキゲンでした。

返信する
来ましたよん (やま)
2006-02-21 17:14:21
>主審

ども!

お洒落なんだけども、熱い感じでソロをとったりしていて、かつ、全くデジタルな音色じゃないので聴いていて楽しいですね。



この時はダンブル&335でしょうか?

クリーンなのに腰が強いというか、こもらない太い音なんですよね。あと、指弾きのように甘い音が聴こえるのですが、指も使って弾く時があるのかなん?



返信する
たぶん (主審)
2006-02-21 23:55:47
ダンブル+335がメインだと思います。

指弾きも入ってると思いますよ。

さすがはやまさん!鋭い!
返信する
指弾きは渋いっす! (やま)
2006-02-22 09:50:48
>主審

初期のご本家も良いですが、このアルバムのご本家、弾き方に味があるな~。派手なプレイも好きですが、この枯れた雰囲気、いいっすね(^o^)

返信する

コメントを投稿