おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

Studio 死神博士 ギター・ショッカー鴻巣支部 アンプ定例会

2009-03-10 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
博士とのアンプの音試し会が定例的になってきました(笑)
今日も、あたしは、Two-Rock JADEと Ceriatone Overtone Special、エレボのEVM-12Lのキャビネット、MX200、GMajor、そして、最近、はまっているナンバードPAFをつけた、Greco EGF1000と自作ギターを車に詰め込んで、Studio博士へ行ってきました。

博士は最近、フィリップスの575にはまっているらしく、かなりの本数をビーバーの如く貯め込んだらしいです(笑)なんでも、OTSの3本のTUBEは全てこれだそうです(驚)

このOTS、生きのいいくっきりとしたClean&歪がとても良かったですね~フィリップス良いです!
一方あたしのOTSは、博士のOTSに比べて歪みにくく、ダイナミック・レンジが広い設定になっているので、2番のみVintage管をやめてSovtek12AX7WAを入れると・・・微妙に音が若返ったようで、少し明るいTONEになりました。新旧混合も良いかもしれませんねぇ。ここまでくると、まじで侘び寂びの感覚が必要かも(笑)

2台のOTSは、ナンバードPAFを搭載した2本ともに、少しトレブリーな良い音を出してくれました。やはり、このアンプは素晴らしいですね。

さて、CleanToneの音質が悩みの博士のエメラルドですが、こちらもフィリップス5751を入れたことによって、Cleantoneに、念願の艶とまろやかさが加わっていました。しばらく、このままで使うそうです(笑)歪もナンバードPAFギターのHI-MIDが良い感じにたって気持ち良い音でした。良いアンプはギターの資質を上手く引き出してくれますね。

なお、自分の機材を積んだ後に撮った画像ですので、あたしの機材は写っておりません(^_^;)

今日は、予定があって、いつもより時間は短めでしたが凄く楽しい定例会でした。
博士ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (主審)
2009-03-10 23:49:11
相変わらず濃いですねぇ。(笑)
GEでもRCAでもなくPhilipsですかぁ。
いやいや試してみたくなりますねぇ。(笑)
4台の強力アンプの音凄かったでしょうねえ。
返信する
お疲れ~です。 (博士)
2009-03-11 00:51:33
お忙しい中ありがとうございました。・・・
やまさんが見えられるちょっと前に補充した真空管が届いてしまったお陰で(爆)オールPhilipsなんていうレイアウトになってましたね。(笑)・・・Emeraldは少しいじって今日を終わらせました。・・
RCAも試させていただき勉強になりました。
まだまだ続きがありそうなのでまた宜しくお願いしま~す。(笑)
返信する
よりどり (やま)
2009-03-11 09:30:40
>主審
とうとう、侘び寂び、まるで茶道のような感じになりつつあります(笑)
博士の段ボール箱、凄いことになってましたよ(爆)
博士、RCA5751も狙ってましたね(笑)
返信する
お疲れ様です (やま)
2009-03-11 09:41:11
>博士
こちらこそ、どうもありがとうございました。フィリップスの生きの良さ気持ち良かったです。

一緒に何回かやってきて、着眼点が、音の深みとか、艶と枯れたVintage感の混合とか、段々微妙なところに向かってきましたね(笑)ある意味、アンプが玉製しつつあるのかもしれません。
また、TUBEやピックアップの新旧の組み合わせで新しい音も作れるかもという気持ちが強まりましたね。

そうそう、まだまだ続きがありますよね(笑)こちらこそまた宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿