SFI☆スバル ファミリー 岩手

水平対向エンジンにあこがれ、ボクサーサウンドを楽しんだ時代が懐かしい! そう言う時代の話は昔人の話題であります!

スバルをどう楽しむか?

2010年10月16日 20時03分40秒 | 何でも写真館
スバルをどう楽しむかが問題であります!

昔は、スバルの写真を撮ろうにもカメラを持っていない!

カメラを持っていても、今とは違いフイルムでの対応でありました!

今なら、枚数を気にせず色々な角度から写す事が可能になった、その中から良いものを自由に選択し写真にしたり、記録として保存したり出きる事非常に便利に思います!

重いでは、写真に残す事も良い事であります!

そしてまた、記憶に残す事も良い事であります!

多くの仲間と話題を共有するには「写真と記憶が」存在する事が必要です!

最終的には「ビデオ」というものの存在は大きいと思います!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

露の落ちる季節がやって来た

2010年10月16日 09時25分50秒 | 何でも写真館
朝晩の気温差が大きくなり、露の落ちる季節となって来ました!

10月初旬には露でガラスもくもり、だんだんに薄氷が張る季節になる!

まだまだ、早いよ~!

ゆっくり来て欲しいと願うのは本心であります!

この窓ガラスは、インプレッサGC8の10月現在のことであります!

何か、おもしろ写真は無いのだろうかと日々探索中ですが、なかなか話題が無いのが困ります!

結局、ブログと言うものは自己満足でいいのだと思うことにします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽量ホイールに軽量ナット

2010年10月15日 20時00分11秒 | 何でも写真館
軽量ホイールには、軽量ナットを装着した方がいいと思います!

しかし、そこまでは特には言わないけれど、スチールナットと比較すればかなりの軽量になると思います!

例えば、ワンメークレースであれば、ドライバーの技術の違いは大きいと思いますが、同レベルの腕であるとした時に1秒でも早く走るためにはレースカーの軽さや熱効率の違いで大きな差が生ずることになると思います!

1/100のタイム争いには大いに車両バランスも効果を発揮するようです!

欲を出せば切りありませんが、見た目の、中身の変えなければならないようです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽量ホイールのすすめ!

2010年10月14日 14時05分02秒 | 何でも写真館
アルミホイールもデザインで選ぶ人も多いと思います!

勿論、金銭的な部分で選ぶことは多いと思います!

多少は無理するかも知れないけれど、購入できる範囲であれば軽量ホイールを購入する事勧めます!

低価格品で軽量はホイールは少ないと思いますが、中間的な価格でも軽いホイールデザインも有ると思います!

軽量ホイールは、「乗り心地」にも大きな影響が出ると思います!

走行していてステアリングに路面の振動が感じることが出来るドライブがしたいものです!

誤解の無いように、バランスが悪くて伝わる振動では無いこと言い添えます!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1967年スバル1000

2010年10月13日 08時24分14秒 | 何でも写真館
スバル1000スポーツセダンは1967年(昭和42年)に発売されています!

この頃のスバル車は色々と発売され自動車業界の注目の大きかったと思います!

この年には、ミニスカートの女王とも言われた、ツイッギーが来日し話題となったようです!

この年には、日本国内で自動車の保有台数が1000万台を突破し自動車社会に突入したようであります!

そしてこの頃のスバルは、月販売台数が2万台突破したようです!

このころ世間では、フーテン族、アングラ族というものがはやったようです!

歌謡界では、「世界は二人のために」「帰ってきた酔っ払い」などが流行したようです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MY/GC8/RA/conp

2010年10月12日 20時51分18秒 | スバル仲間から
最近、ワックスも掛けていないから白さがぼやけてきています。

ピカピカの車にして、もう少し乗りたいと思います。

欲しい車も有るけど、ここはじっと我慢です。

最近出たセダンのインプレッサはなかなかいいと思います。

セダンにしたことで、販売にも力が入るのでは無いでしょうか。

ターゲットというよりは購入層が広がったようにおもいます。

まずは、景気回復祈るのが先決でしょう。

しかし、2011年も回復の兆しは無いと新聞に出ていたけど本当だろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンポイント歓迎します!

2010年10月11日 11時45分34秒 | 何でも写真館
ワンポイント、あれこれと拘りあった方が楽しい!

自己満足も歓迎します!

誰がなんと言おうといいじゃありませんか?

しかし、これはどうも行きすぎでは無いかというものもあります!

10人中、10人が、それは無いだろうと思わない限り、それは「有り」です!

個人差があるからしょうがない事です!

それは無いだろうというのは何?

それは、スバル車両に「TRD]のステッカーを貼る事は「NO」でしょうか?

それもでも「OK」ということも有るかもして無い!

しかし、基本的には無いと考えたいものです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミーティング参加証の配布

2010年10月10日 18時14分19秒 | スバル仲間から
スバル仲間が集まる、スバルミーティングの参加証が発行されて!

たいしたものでは無いけれど、重いでも一品となります!

私は、アルバムに保存して、こんな事もあったかと思い出すのが良いだろうと思います!

参加者の中には、スバルファンとしてオリジナル名刺を作っている人達もあり、名刺交換も一部では盛んに行われております!

何枚の名詞が集められるかというのも楽しみの一つかも知れません!

スバルファンとしての個人名刺作る事歓迎し推進します!

個性があるほど言いと思います!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル360デラックス!

2010年10月09日 16時19分14秒 | 何でも写真館
1964年(昭和39年)東京オリンピック開催の年、テレビでは「ひょっこりひょうたん島」が放送された年でもあります!

スバル360に尾アークラッチ突き出発売し、第2回、日本グランプリーレースですばる369が、T-1クラスで1位、2位を独占しました!

勿論、最初にスバル360を市場に出した年は1958年(昭和33年)の事であります!

東京スバルクラブも発足し、スバルファンが今に継続している事と思います!

その年から現在に至るとすれば、その当時の若者は若くて70歳ぐらいであり、それ以上の年齢の人達にこよなく愛された車であったと思います!

そして今も、スバル愛好家によって乗り継がれていると言うことでしょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レオーネ・ステアリング!

2010年10月08日 14時51分17秒 | 何でも写真館
スバル レオーネと一口で言っても車種やグレードによって社内層が違うのは当然であります!

一番の違いはシートの色やデザインが違ったりします!

そして、ステアリングも、その車の個性であります!

しかし、最近はステアリングと言えば「エアーバック」が装着されている関係からほぼ同じデザインになっているように思います!

あらゆる面で個性が少なく、こだわりはオーディオ&カーナビで多少の違いを出す程度のように思います!

それでも、まだまだ個性を持たせるポイントはあると思うので頑張ろう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PROVA (プローバ)

2010年10月07日 19時30分50秒 | 何でも写真館
PROVA (プローバ)という名のショップの事は、スバルファンなら知っていると思います!

多くのモータースポーツ&ストリートショップは多いと思いますが、この景気でやはり何所のショップもパーツ購入は低迷していると思います!

しかし、モータースポーツの景気回復のためには何所のショップも頑張って欲しいものです!

多くのスバルショップには頑張って欲しいものですが、多くのショップは何でもかんでも取り扱いしているところが多いと思います!

今の時代はスバルオンリーで良いとは思いませんが専門店と言うイメージが減少しているのはしょうがないことかも知れません!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンポイントが赤く光る!

2010年10月06日 20時54分40秒 | 何でも写真館
ワンポイントが赤く光る!

拘りが楽しい!

何でも目立てば良いというものでは無い!

かくれたお洒落とでも言いましょうか・・?

見えないところに、お金を使ったりすること日常的に存在します!

それでも、無駄なものと思う人も多いはずです!

無駄か?、無駄で無いかは、その人も価値観であるからしょうがない!

ワンポイント大いに歓迎します!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここまで車両を仕上げれば!

2010年10月05日 20時22分04秒 | 何でも写真館
外見的にも、ここまで仕上げれば良いのだけれど!

勿論、外見ではなく中身というか、性能が問題となります!

しかし、外見もそれなりに仕上げないと効果が出ないことも有るかも知れない!

ショック関係、ブレーキ関係、タイヤ&ホイールと目でみて分かるものから、目で確認できないものまで・・!

目で確認出来ないものでは、プラグ、プラグコード、オイル、クーラントなどにも気配りが必要です!

中でも、一般にはあまり知られていないものにクーランとがあります!

例えば、ACデルコなどで販売している「デキシクール」などは一般者車は勿論ですがレース・サーキット走行には欠かせないものと思います!

簡単に言えば、熱を持ちずらい、水温を低く抑える効果があるのがデキシクールと言うラジエター冷却専用のクーランとであります!

ちょっとお金を掛けると、それなりに効果を期待することが出来ると言う事に成ります!
strong>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レガシィ100000km

2010年10月03日 11時28分21秒 | スバルと人間と!
スバル レガシィが世界最速スピードで100000kmを走り続けることが出来た!

レガシィが世界最速スピードで連続、100000kmに達するまで走り続けたというものであります!

その時のスピードは時速270キロであっただろうか・・?

勿論、一般道では不可能であり、サーキット走行にて多くの監視のもの記録は生まれた!

勿論、ドライバーの交代もあるわけであります!

食事、トイレ、休憩時間はドライバーには有っても、レガシィには存在しない!

24時間休まずに100000km走ることで、ワールドレコードを達成した事になる!

ドライバー後退のロス時間も計算され時速270キロに達した時を正しく把握し達成したものであります!

そして、レガシーは、そしてスバルは、水平対向エンジンが世界の安全安心できる車として高く評価されて来ました!

スバルファンとしては喜ばしい事であります!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010年10月02日 21時08分09秒 | 何でも写真館
SUBARU缶の貯金箱であります!

コツコツためて車検第二仕様とするものであります!

二日に1個、500円玉を入れることで、20ヶ月で150000円mp貯まることになります!

しかし、なかなか500円玉を確保するのも大変であります!

つい、使い込んでしまう事多いと思います!

使い込んでしまう事が予想されるから、貯金は毎朝出かける前にする事が大切であります!

がっちり貯めて、頭金と言うことも可能であります!

毎日、500円貯めると、24ヶ月で、365000円となります!

365000円 + ノーナスを頭金でもそて新車の購入も考える事が可能です!

もう少し本気になれば節約から、100万円貯める事も可能であります!

しかし、この景気では簡単な事ではありません!

まずは景気回復願うばかりです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする