すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

草津番外編~温泉まんじゅう図鑑

2011-10-19 14:53:23 | 国内旅行(群馬・草津)
さてさて 番外編です
温泉といえば 温泉まんじゅう♪
甘い物好きのワタクシ・・どこに行っても見かけたら必ず食べます

草津は湯畑周辺を中心として たくさんのお饅頭屋さんがあるんですが
1日にどれだけ食べれるのか レポしてみました(笑)

2~3日滞在できれば 全店制覇も可能なんだけど1泊だから いたしかたない・・

ではでは 食べてきたお店をご紹介~(*´▽`*)ノ♪
すあままの個人的解説付き


1軒目『丸井堂』



         

粒あんで 皮がふわっとした感じ
適度な甘さで 黒糖が強めで 全体的に柔らかい口当たり
私はこれが一番好みでした♪


2軒目『山びこ温泉まんじゅう』



         

ここではノーマルではなくあえて揚げまんじゅうで
衣に黒ゴマが入っていてカリっと香ばしい
熱々なので餡の甘さが引き立ってます


3軒目『本家ちちや』



         

白饅頭は こしあんの中に栗あんが入った2色入り
全体的にねっとりした感じ 甘さ控えめで食べやすい☆
あっさりとしているので何個でもいけそう


4軒目『田島屋』



         

クルミみそ饅頭
みそあんの中にクルミが入った珍しいお饅頭
クルミが香ばしいです


5軒目『松むら饅頭』



         

昔ながらのしっかりしたお饅頭 他の店より大きめ
つぶ餡が たっぷり入っていてズシっとくるけど
甘さ控めで食べやすかったです


6軒目『長寿店』



         

         

このお店は通る人に 熱々の饅頭を無料で配りまくっていて
挙句にお茶までサービスしてくれます

餡はしっとりしていて甘さも丁度良いです
白饅頭の中は栗あんで パパさんが一番気にいってました
これ以外にうぐいす餡のお饅頭もあったのですが苦手なのでパス!


7軒目『箱田屋』



         

最後は変わり種  高菜入りの田舎饅頭
甘い皮の中にピリ辛の高菜がぎっしり入っています
思った以上にマッチしていて 美味しかったです
甘いものが苦手な人にも良さそう

まだまだ他にもたくさんのお店があるのですが 残念ながら今回はこれまで。。

草津へ行かれた際は食べてみてね~(o‘∀‘o)b♪


すあまンゴー押したら甘くなります♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぽばにママ)
2011-10-19 22:32:33
(’ x ’)すごーい
ままさん いったい何個の温泉饅頭を食べたの~?w
私も一番最初のが好みかも!?
でも漉し餡がいいなw

めぽへのお祝いコメントありがとうございました♪
返信する
めぽばにママさんへ (すあまま)
2011-10-20 16:33:07
1個をパパさんと半分ずつにしたり
各々1個ずつ食べたりとかしたんで
全部でいくつ食べたんだろ??
7軒で多分5~6個くらいかな?
草津には何十軒のお饅頭屋さんがあるみたいですよ♪
あ、私もこし餡の方が好きです☆
好み一緒ですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿