すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

白根山・湯釜

2011-10-20 22:24:42 | 国内旅行(群馬・草津)
草津を出てから 向かった先は白根山

白根山は 昭和に入ってからも 何度も噴火している”生きている火山”
山頂には3つの火口があって その中央にあるのが『 湯釜 』




エメラルドグリーンの温水をたたえた 火山湖で
湖水はPH1.0前後の強酸性のため 周囲には植物も生えず
近寄ることもできないんだってー∑(`・д・´ノ)ノ

確かに この山登ってる途中からでも すごい硫黄の匂いがしてましたね

朝早めに出たのに 駐車場はすごく混雑してて
一番遠い駐車場しか入れなかったんです・・

駐車場から出発点の入り口までも 遠いし・・(´Д`ι)フゥ




ここから湯釜目指して登りま~す♪



ガンガン登って行く すあまさん

すあまさんがテコテコ山を登っていると
すれ違うたくさんの人が 『頑張って~!』声をかけてくれました




上から下りてくるわんこさんと




順番に挨拶しながら 頑張ります




途中で休憩☆
下の方に駐車場が見えます




すごい快晴で 気持が良い~~

20分程 登ったら 『湯釜』に到着♪




湯釜はとっても神秘的なエメラルドブルーで綺麗でした~(´▽`o人)♪
観光客から歓声が上がってましたよ

実際に見るともっとブルーが綺麗だったのに
写真だとイマイチ表現できてないのが残念・・




そうそう この辺りってここ数週間ってずっと天気が悪かったらしくて
こんなにピーカンなのは 久しぶりだったんですって!

本当 ラッキーーv(o´∀`o)v♪




しばらく湯釜を堪能した後 ゆっくり下山します
さすがのすあまさんも疲れたらしく 歩き始めて程なく歩行拒否




眺めの良い所で記念撮影したけど




もう顔が眠そう・・(笑)

この後は駐車場まで 抱っこで下山
駐車場は私達が来た時以上の大混雑ぶりで ず~っと長い渋滞ができてました

さてこれから長野へ向かいまーす

途中 国道292号・志賀草津高原道路にある渋峠




ここは標高2,172mの日本国道最高地点☆




日本の国道の中で一番標高が高い所だよ~(*´∀`*)ノ


この後 このまま志賀高原を通って長野に入る予定だったんだけど
道が思った以上に渋滞していたので 抜け道しようとして別の峠を走ったのよね

これが大失敗のもとだった・・

いざ行ってみたら 車1台がやっと通れるくらい物凄い細い峠道で 戻るに戻れない・・
しかもガードレールもないんでやんの ( ̄∇ ̄;)!

よりによって 数台だけど対向車も来ちゃうしさ・・

さすがの私も目がぐるぐる回ちゃうし 頭も痛くなっちゃって
久しぶりに車酔いしたって感じでした (-ω-;)ハァ・・

休憩しようにも 道が細すぎて車を止める場所もがないし もう散々だったわ・・

みなさん 志賀草津高原道路を通る時は 正規ルートの志賀高原経由で行きませう


すあまンゴー押したら甘くなります♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-10-20 23:42:50
凄い快晴の青空に、湯釜のエメラルドブルーもすごっ!
このエメラルドブルー、入浴剤を入れたみたいだね~。
あっ、こっちが、本物の天然色なのにね。

↓温泉まんじゅう、こんなに種類があるんですね。
どれも美味しそう♪
お腹いっぱいになったでしょう。(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (あい)
2011-10-21 11:19:59
挨拶上手なすあまちゃん
だれにも人気者ですね、

いやー絶景ですね、空気もきれいで
気持ちも元気になれそう
返信する
Unknown (りむ)
2011-10-21 12:54:58
湯釜って、すごく不思議な色してるんですね~。
自分の目で見てみたーい♪

峠道は大変でしたね!何事もなくてよかったです。
対向車とかきたら怖いですよね~。

↓温泉まんじゅう、いろんなのがあって
おもしろいですねっ♪
食べ比べって楽しそう☆
返信する
Unknown (とも☆さくらママ)
2011-10-21 20:37:08
更新見逃してたΣ( ̄ロ ̄lll)

お宿も素敵なところに泊まられたんですね!
プール体験も貴重だね(笑)

目で見る景色とカメラ越しって違うんですよね~

写真でさえ綺麗なんだから、実際その風景を見てみたいな☆

返信する
☆コメントありがとうございます★ (すあまま)
2011-10-21 22:26:54
愛ちゃんへ

すごい綺麗なエメラルドブルーでした♪
何であんな色になるんでしょうね~
でも、どんなにキレイでも酸性湖だから
鼻にツンとくる匂いも強かったです(汗)

おまんじゅう調子に乗って食べ過ぎました・・
しばらくいらないです


あいさんへ

結構わんこもたくさん来ていて
いっぱいご挨拶できました♪
天気が良かったので景色はとても良かったです
酸性が強いから、火口の周りは草木は全く生えていなくて
はげ山みたいでしたね~
不思議な光景でした


りむさんへ

湯釜、初めて見るような色でしたよ
自然なものであんな色になるんだな~
って感じでした
草津に行ったら絶対に寄って欲しいですね!
峠はキツかったです
延々と続くので、いつになったら
この峠終わるんだ・・て思ってました
おまんじゅう、思いっきり食べられて幸せでした♪
蒸かしたての熱々なので美味しかったです


とも☆さくらママさんへ

草津ってわんこOKの宿とかお店が凄く少ないんですよ・・
だから、ペンションも満室でしたね~
すあまのプール&温泉初体験、笑えるでしょ?

湯釜、凄くキレイですよ!
草津に行ったら寄るべきですね
あ・・ただ、標高が高いので冬季通行止めになるので
季節は限定されちゃいますね
返信する
Unknown (ルイママ)
2011-10-22 15:38:55
お天気に恵まれてよかったですね♪
ここいいですね~エメラルドブルーみたいわぁ♪
歩くの大変そうだから少しでも若いうちに我が家も行っておこうかしら~(笑)
すあまちゃんは小さいのによく歩いて本当に偉いな~♪どのワンコとすれ違ってもすあまちゃんが一番小さいですものね( *^艸^)プププ
峠?私はあえて峠に行きたくなりそうです(爆)
返信する
ルイママさんへ (すあまま)
2011-10-23 17:49:15
すごく天気が良かったんですよ~♪
水の色が本当に珍しくてキレイでした
季節限定で冬場は行けないので
気候の良い時に行かれると良いですよ~
山を登ると行っても20分くらいなので
大丈夫ですよ(笑)
老若男女問わずみなさん歩いてました
小さいわんこはみんな抱っこされてて
歩いてる子は中型犬以上でしたね~
だからすあまは頂上まで歩ききったので
みんな驚いてましたよ~

ルイママさん峠好きですもんね
・・あの峠はひどかったですよぉ
だって裏道なんだもん(汗)
全然整備されてないし獣道みたいでした・・
返信する

コメントを投稿