すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

すあまちゃんのこと

2015-04-29 23:27:47 | すあま
あれから2週間経ちました

時間はどんどん過ぎていくのに 私はあの日で時間が止まったまま・・

今でもまだそばにいるような気がしてます


私のすあまちゃんが 4月15日 水曜日の朝 突然逝ってしまいました

本当に本当に あっという間でした

原因は不明だけど あえて名前をつけるとすれば おそらく急性の心不全だろう ということでした

突然心臓の弁が切れて 一気に心臓に血が流れ込んだのではないか・・と

肺にたくさんの水が溜まって 呼吸困難になってしまったんだろう・・と

でも持病もなかったし 心臓も悪くなかった 健康だったのに どうしてなんだろう


朝方 ひどい咳をして 引き付けを起こして けいれんして

病院連れていったけど間に合わなかった

心臓マッサージをして 蘇生措置をしてもらったけどダメだった 



あの日 前の日の寝る直前までいつも通り元気で 夜のご飯もしっかり食べてた

寝る直前にお水を飲みたそうにしていたから あげたんです

そしたらむせて咳込み始めて・・ でもそのうちに止まってくれたからそのまま寝たんだけど

だけど朝方 すごく咳き込み始めて・・かなり苦しそうだった

それが引き金になったのかもしれない

まだ朝早い時間で病院はどこもやっていなくて いつも行ってる病院も連絡が取れなかった

救急で見てくれる病院に連絡したけど よりによって タイミング悪くて 水曜日は学会らしくて

連絡取れてもみんな先生が出払っていなくて・・

そうしている間に すあまの状態は見る見る悪くなっていくのに 何もわからない2歳の子供抱えて

私は一人でパニックになってしまった

このままじゃ死んじゃう と思って 開けてもらえるかもしれない・・と思って

いつもの病院へ駆けこんだけど 遅かった

病院へ向かう途中の車の中で 心臓も動かなくなって 呼吸も止まってしまった

目の前で起きていることが 現実なのか夢なのか

蘇生措置をしてもらっているすあまちゃんを目の前にしても実感がわかなかった

先生に 奇跡的に心拍が戻っても植物状態でしょう って

なのに マッサージする手を止めてください って言えなかった

これ以上やっても無駄なことは分かってたけど

もしかしたら・・もしかしたら・・ って 



病院を出た時 すあまちゃんはまだ温かくて やわらかくって まるで眠っているみたいだったよ

眼を閉じて横たわっているすあまちゃんを見てもやっぱり実感がなかった

家に戻る途中の車の中で やっと泣いていた



あれから すあまちゃんへの思いは日に日に募って 恋しくて 会いたくて

毎日後悔ばかりしているんだよ

あの時 病院なんか探してないで もっと早く病院へ連れて行っていれば良かった

あの時 寝る前にお水なんかあげなければ良かった

私が死なせてしまったんじゃないかって


娘に手がかかって 全然かまってあげられなかった

すあまちゃん後でね すあまちゃん明日ね が口癖になってた

ここ最近は本当に構ってあげられなくて 散歩もさぼりがちで

私にまとわりついてべったりしている娘と私の方を いつもいつもじっと見てた

あの すあまちゃんの寂しそうな眼が忘れられないの 寂しかったんだよね 本当にごめんね





お友達の皆さん すあまちゃんに 私に優しい言葉をかけてくれたたくさんの人 本当にありがとう

最近は全然ブログも更新してなかったのに 気にかけてくれて 感謝の気持ちしかないです

でも そんな優しい言葉もまだ受け止めきれない自分がいて・・

すあまちゃん ママ情けないね



すあまちゃんと過ごした7年と5か月は私にとってかけがいのないものでした

このブログもすあまちゃんを家に迎えて2か月後から始めたので

すあまちゃんの一生が すあまちゃんとの思い出が全部詰まっています

ここ1~2年は更新もままならなかったし なかなかお友達と遊ぶこともできなかったけど

ブログを通して全国にたくさんのお友達ができて 嬉しかった

色んなお友達と会って 遊んで 色々お出かけして いっぱい旅行に行って 楽しかった

すあまちゃんも楽しそうだった すあまちゃんのおかげてママとパパはとっても幸せでした

だから こんな形で終えるなんて思ってもいなかったです


すあまちゃんといっしょ  だから もう続けることはできないです

でも 去年最後に更新してから 最近までのすあまちゃんの様子はお伝えしたいので

あと一回だけ続けようと思っています

最後まで読んであげてくださいね

すあまま



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくひなママ)
2015-05-01 23:37:15
文章にまとめるのも辛かったですよね...
何度も読み返して涙が溢れてきます
パニックになるのは当然
そんなにも急なお別れだったとは...
たらればを考えればきりがないですが
後悔のないお別れなんて存在しないです
ママさん自分を責めないでください
でもそんな言葉を言われても無理ですよね...

そばにいる気がするのは、それは気のせいではないはず
今は残した家族の心配をしているのかも
無理に前を向く必要はないですよ
わたしも、失ってしまったら立ち直る自信がない...
人間ってほんと弱いですよね
でもしょうがない、大事な大事な大きな存在だったんだもん

最後まで読ませていただきますね
返信する
Unknown (まこち)
2015-05-02 11:54:52
辛かったですね。
こんなことってって、涙が止まりません。
後悔してしまうのは当たり前、私も数年前、先住うさぎ、具合が悪かったんだけど、急に夜中逝ってしまいました。
その頃は、ネットも無い、タウンページで病院を見つけてる間に。
どうしても、こうしていれば…と考えてしまって、毎日のように涙があふれて、止まりませんでした。
なんとか5年ほど経ってやっと立ち直れてきました。
自分を責めないでね、大丈夫、パパさん、ママさん、娘さんに囲まれて、すあまちゃんは、とっても幸せだったと思いますよ。
返信する
Unknown (メルママ。)
2015-05-04 18:42:42
とても辛かったですね。
文章にするのも辛くて悲しかったでしょう。
すあままさんの言葉ひとつひとつが胸を打って
涙が止まりません。
どんな別れでも後悔はつきものです。
だからあまり自分を責めないでくださいね。
すあまちゃんは幸せだったと思います。
悲しみが大きすぎて苦しくて悲しいと思いますが
お体ご自愛ください。
すあまちゃんは、ずっとご家族を見守ってくれてます。
きっとそう思います。
返信する
さくひなママさん (すあまま)
2015-05-11 21:22:42
お返事遅くなってすみません。
早いものでもう一ヶ月経とうとしています。
相変わらず後悔している日々ですね。
どんなに後悔しても仕方がないのはわかっているのですが、すあまちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
助けられたかもしれない・・って思っちゃうんですよね。
まだまだ時間がかかりそうですね。

私達夫婦はなかなか感じとることはできないんですが
娘はすあまを感じてるみたいなところがあります。
見えてるのかな?って思うことがしばしばあるんですよね・・
小さい子は感受性が強くてそういう子もいるっていうから・・
大人は鈍くてダメですね(笑)
返信する
まこちさん (すあまま)
2015-05-11 21:33:46
お返事遅くなってすみません。
まこちさん、優しい言葉をありがとうございます。
病院なんか探してるんじゃなかった・・ってずっと悔んでいます。
でもあの時はそれしかできなかったんですよね。
あんなにあっという間に逝ってしまうなんて思ってもいなかったから・・
生きることにもうちょっと踏ん張って欲しかったな、すあまちゃん諦めるの早いよ・・って。

今までにも何度かこういうお別れをしてきましたが、今回は時間がかかりそうです。
すあまちゃんは私達の子供だったから。
いつか笑ってすあまちゃんの事話せる日がくるのかな・・
返信する
メルママ。さん (すあまま)
2015-05-11 21:52:03
お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとう、すあまちゃん幸せだったのかな・・
そう言ってもらえると少し心が軽くなります。
長く子供ができなかった私達にとって、すあまちゃんは本当に大事な子でした。
私は自分の子供としてあの子を迎え入れたつもりだったから、本当につらくて悲しい。
娘がいても、娘がいるのに、すあまちゃんのことばっかり考えてしまってダメな母親ですよね。

その娘は時々すあまがいるようなそぶりをするんですよね。
見えてるのか感じているのか・・
見えてるなら、ちょっと羨ましいな・・って思っちゃう(笑)
すあまちゃん、見守ってくれてるのかな。。
返信する

コメントを投稿