進歩向上

安住した瞬間、進化は止まる。

日々気づかせていただいたことを書き留めていきます。そして、行動に移します。

タイタンの妖女

2006-04-07 23:57:55 | Weblog
まだ、読んでなくて、こちらを読んだらごめんなさい。

コンスタント「この調子じゃ、排水管の掘り起こしをあまり延ばしとけそうもない」
ビアトリス 「そうなの?」
C       「そうだよ」
B       「じゃ、しなくてはならないことをしてくださいな」
C       「それがおれの人生の物語だった」


B
「誰にとってもいちばん不幸なことがあるとしたら、
 それはだれにも何事にも利用されないことである。

 わたしを利用してくれてありがとう。
 たとえ、私が利用されたがらなかったとしても」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大田総理がおすすめ!の本です。 (wan♪)
2006-04-08 00:47:54
「タイタンの妖女」

カート・ヴォガネット・ジュニア

浅倉久志 訳



です。

説明がたりず、申し訳ございませんでした。

私の大好きな太田総理(笑)が最近読んで、一番面白かった本と言っていたと噂を聞いて、読んでみました。



今日も、太田光の私が総理大臣だったら、を見ました。



TV用で笑いをいれつつお話ししていたけど、株でお金を儲ける=儲けられればいい=お金がすべて、という価値観に疑問を投げていた。

なるほど~、と思った。

「マイ・フェア・レディ」とか「プリティ・ウーマン」の話で、

「(女の子が)お金で買われる」という話に疑問を投げていた。

そんな見方したことなかった!

「白馬にのった王子様」「棚からぼたもち」をうらやましがっていたってこと。

ヌーでした。

すみません。



でも、「タイタンの妖女」の

「利用してくれてありがとう」ってところ、

電車の中で感動して涙が出てきたよ。



すばらしい本、ありがとうございます!





追伸

番組のHPを見に行ったら、みんな文句ばっかり!

びっくりした!



日本がよくなりますように!

そのためなら芸人だって、落ち目の芸能人だって、立場なんか関係ないよ。

返信する
「昭和天皇語録」 (wan♪)
2006-04-08 00:58:50
次に読もうと思ってる本です。

その次は、櫻井よしこさんの本。



櫻井さんみたいになりたい!
返信する
この本は (spinoza05)
2006-04-08 03:46:02
この本は先月まで金曜深夜にやっていた

「爆笑問題のススメ」の最終回で

太田さんが最もすばらしい本として

推奨していました。

(ちなみにもう2冊。太宰治の『晩年』と

 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』)



番組の方は以前に2回ほど

深夜に放送されたことがあります。

太田さんというのは口が悪く

小泉総理とかもあいつ呼ばわりするから

いわゆる「良識的な」人には受けないでしょう。

僕は彼のそういうところがむしろ好きですが。



最後に,爆笑問題の太田さんは

「大田光」ではなく「太田光」です。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (wan♪)
2006-04-10 00:19:49
題名が“大田”さんのままでしたね。

すみません。



その他の2冊も読んでみたいと思います。

ありがとうございます!



「エチカ」はなかなか進みません。。。

 アランの『スピノザに倣いて』も買いに行けてません。



すみません!
返信する