進歩向上

安住した瞬間、進化は止まる。

日々気づかせていただいたことを書き留めていきます。そして、行動に移します。

『挫折』

2007-11-17 02:13:17 | Weblog
以前、挫折したことのない人の話を書いた。
「あきらめなかったら、挫折にはならない」って。
それは正しいと思う。

が、その話を聞いた人には裏があった。

友人に
「あなたは挫折したことがないから、私の気持ちがわからないのよ」
と言われ、「自分は挫折したことがない」と気付いたらしい。

しかし、私はその人と長くつきあって気付いた。
その人は、“自分で責任を取らないから”挫折したことがないんだと。
まず、人のせいにすることが多い。
「私はアドバイスした。でも、彼が実行しない」とよく言っている。
しかーし!根本的なことだけど、自分で行動しない。
これでは、挫折もなにもあったもんじゃない。
“行動”してない=始まっていないんだから。

その人の辞書には、不可能はないと思う。
でも、実行という言葉もないのかもしれない。

というオチでした。
今後はこの人の話はしません。
すみませんでした。

あ、でも、このブログを読んで“挫折”したというあなた、
あなたは、きちんと行動して結果が出てるということなので
偉い!&実績(データ)ゲット!だと思います。
おめでとう!さらにステップアップしてください!

最新の画像もっと見る