エテ公のきまぐれ日記

日々の出来事を風の吹くまま、気の向いたときにあるものでやるぞぉ!(^-^)

魚頂きました!! ヒラメ?&海タナゴ

2011-11-30 07:02:07 | 暮らし

親戚宅へ行ってみると、ヒラメ?と海タナゴが・・・

面倒だから親戚宅特設魚処理所で処理する事にしたが、家にはガヤの煮付け、鍋の用意をしている事を考え、ヒラメは刺身と唐揚げにしたが、タナゴは塩焼きしか思い浮かばない・・・(^-^;)
ここは、鍋用につみれを作る苦肉の策を考え、捌くことに・・・
 
鱗、頭、内臓を取り、まずは2枚下ろしにし、血合い等を洗い、3枚下ろししてから中骨、皮を取り、自宅へ・・・(´▽`A)
自宅へ帰り、つみれを作っていると、なんと遠方から仕事が入り、直行!!(((((っ・ω・)っ
深夜に帰宅すると撮影予定の鍋が味噌汁になっていて、疲れ果てて撮影を忘れ食べてしまった・・・ (T-T)
だけど、苦肉の策のつみれや刺身、煮つけはとても美味しく、それだけで大変、満足できました
(`・ω・)ъ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚頂きました!! ガヤ(エ... | トップ | 六花亭 めんこい大平原 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ブラッキー)
2011-11-30 07:49:43
ハタハタ、シャコ、いか、にしん、ほやを友人まさるに貰った。かなり豪勢な夕食となりました(^_^)v
返信する
ただいま~!! (エテ公)
2011-11-30 23:38:12
ようやく、帰宅しました。
その食材はほんと、豪勢だわぁ!!(驚)
まさるさん紹介してくれない?(笑)
返信する
お魚♪ (ミートソース)
2011-12-01 09:53:53
これからの時季は鍋なんか最高ですよね!エテ公さんは食べられなかったみたいで残念でしたね><
ふと思ったのですが見事に魚の下処理されていましたがエテ公さんが包丁で捌いたのですか?
返信する
そうなんです!! (エテ公)
2011-12-01 22:26:40
ミートソースさん!!
魚の下処理はエテ公がしたのです!!
昔、知り合いのメロンさんとホッケの下処理を何度も、何度も練習した甲斐が役立ちました(笑)
返信する

コメントを投稿