おばかなオヤジの日々・弐

I'm out of practice, but I will try
それがアヤマチのもと。

実りの・・・・弐

2011年11月12日 | other

一粒種のあけみちゃん。

やっと旬になりました。

月曜日の朝

おおおおおおお、ついに来たぁ

いよいよだ。

水曜日の朝。

来てます、来てます

そして、今朝。

いってくれとばかりに

満開か

 

もう少し様子を見ることにした。

全ては来年のために

 

 

今週は天気が良い。

あした、プチツーに行けたら、いいかも

と思い、予定変更。

ガレージの鉄骨に錆止め塗り塗りする予定は筋肉痛とだるさを

明日に残しそうなんで

今日の作業は、ケットラ君のブレーキパット交換にする

庭家整備氏のオイラは、事前に注文しておいた。

先週、ふんとは行きたかった床屋に朝一にイキ。

パッドを持ちに行った帰り、あおられた。

ビミョーなカラーリング、

街中では会いたくないな。

 

ビミョ~にスッキリした頭で作業開始。

ガレージジャッキ、エアコンプレッサー、インパクトレンチ。

必須アイテムだ。

コレで作業は楽々。

あっという間にこんな状態、

残量半分と1/3か?

キャリパーの動きも良いんで組みたて。

片側約10分ほどで終了~

さて今度は右側。

順調にばらして行くと・・・・

動きが怒渋い。

ぐりぐりやること5分・・・・・やっと抜けた。

グリスが泥になってました。

最悪の状況 

ブレーキクリンできれいにして、ドロになったグリスをペーパーで

磨き落として・・・・・

やっと満足の出来る状況になったんで組み込んだ。

手が真っ黒になったんで、画像なし。

組みあがった状態・・・・・・40分も掛かったゼイ。

あると便利グッズ・・・・・・ニ

ワンマンブリーダー・・・・ずっと吸いっぱなクン

パッドが新しく厚くなった分、オイルが逆流

リザーブタンクから溢れるくらいだった。

作りは 

炭酸のペットボトルに穴あけて

コンプレッサーの正圧を負圧に変えるエジェクターと

一番大事なのはレギュレータ、コイツがないと負圧の制御が出来ないんで。

あとはメカバルブ、入り切りする。

ポンポンはこいつのおかげで大助かりだ。

オイルもこぼさないしね。

パーツは屋負億でそろいます。

 

試走の結果。

ジャックナイフできるくらい効く様になりました。

   教訓:パッドは残りが沢山あっても効かなくなる物です。

        早めの交換をお勧めします。       左右セットで¥5.000なり

 

 

 

 

   ペンキは来週・・・・・・・雨っぽいけど

 

 

 

                            おしまい。

 

 

 

 

コメント
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