へっぽこが行く

「へっぽこ」・・・技量の劣っているもの、役に立たないもの。 そのとおり「役立たず」のオンパレードです。

■敗戦から60年、靖国は・・・ 7

2005年08月18日 | ■へっぽこギャラリー
中部太平洋・・・247,000人、 海外における総数・・・2,400,000人、 国内・・・700,000人、 総数・・・3,100,000人 ・・・・・・  ●靖国神社 (OLYMPUS E-1)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしろの正面)
2005-08-18 12:53:30
この数は非戦闘員の死者の数ですね。

国内・700,000人、とかなりまるめた数になっているのが、なんとも・・。

この一人一人がいやおうなく戦争に巻き込まれて命を落としたと思うと、悲しいです。

私の母は東京大空襲のさなか、命だけは助かったクチです。

たくさんの死体を乗り越えて幼い母は何を感じたのでしょう。

生き残ったものは語っておくのが務め。

さらにそれを語り継ぐのが私たちの務めだと思っています。
返信する
私ごとですが・・ (ぐうたら主婦)
2005-08-18 14:54:17
生まれは長崎県で、生前父が靖国神社に因んで名前を付けたと。申しておりました。戦争の事は忘れてはいけないのだと思います(合掌)
返信する
うしろの正面さん、こんばんは。 (nao11)
2005-08-18 21:45:37
私が、好きな写真撮って、楽しんでいられるのは、この方達のおかげと思っているのです。
返信する
ぐうたら主婦さん、こんばんは。 (nao11)
2005-08-18 21:53:25
そうでしたか・・・。

戦争のことは、忘れてはいけない・・・同感です。
返信する

コメントを投稿