あたまのなかディズニー☆ブログ

ディズニーリゾート好きによるディズニーのことばかりを書いてみる個人ブログ。ほそぼそとやります。ご覧くださいませー。

素晴らしいショー!だけど…

2014-05-31 12:08:27 | パークレポート
こんにちは。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日も1日パークで過ごしたkiiは、夢から覚めにくく、心がまだフワフワした状態です。

仕事には行かなきゃなりませんので、
スイッチングが大変です。

週末のパークは、どんな感じでしょうか。

ワンスが始まって、最初の週末ですから…きっと混みは異常値かもしれませんね。


でも…


ワンスが見たーい!

という方に、一昨日•昨日とkiiが見てきた、ワンス直前のパークの様子をお伝えします。

聞いたことも含め、全てを自分の思うままに書きますので、少し表現が悪く、残念な気持ちになるかもしれません。
はじめに謝っておきます。






まず…
お昼すぎ。

シンデレラ城を正面に見れる『ウォルトディズニー像』の近くでは、ワンスを鑑賞する方の待機が早くも行われています。


続いて、16時半ごろ。


ランドのイースターパレード『ヒッピティホッピティスプリングタイム』のスタートする前ごろから、シンデレラ城を正面に見れるパレードルート、ならびにプラザ内が徐々に人で埋まり始めます。

プラザ内•パレードルートでも、鑑賞中は立ち見のため、少し見上げればお城は綺麗に見ることが出来ます。

この時間にウォルトディズニー像前に行くと、前から5列目くらいで鑑賞できます。


そして、18時。

アフター6パスポートで入園する方が一気に押し寄せます。
アフター6の皆さんは、まず抽選に向かうため、18時過ぎに抽選所は15~30分くらいの待ち時間が発生していました。


そして、抽選で外れた方々•遠目で鑑賞したい方が、プラザ内、パレードルート、ウォルトディズニー像前に一気に場所取りを始め、混雑が目立ちはじめます。


よって、18時半にはかなりの人でごった返し、いままで待機していた方も含め、鑑賞までの時間、起立しての待機指示が出されます


鑑賞者は増え続け、20時を過ぎる頃には
ワールドバザール内にも待機者で埋まりはじめ、ワンス開始直前には、エントランス付近まで鑑賞の待機者でびっしり埋まります。



待機~ワンススタート前までの状況をまとめると、

立ち見鑑賞の各最前列は、午前中で埋まる可能性があります。

夕方から、鑑賞の待機者が一気に増える傾向があるため、いい場所で鑑賞するなら4時間は覚悟したほうが良いです。

とても早い時間に起立指示が出るため、2時間以上立って待たなければならなくなります。


1時間前には、待機者がワールドバザール内に入り込ります。そのため、パレードルートを通って各エリアに行くことは困難です。
アドベンチャーランドやトゥモローランドからワールドバザールを抜けての迂回通行をしなければなりません。


とにかく、すごい人なんです。







そして、ワンスアポンアタイムがスタート!

ここで注意したいのは、
お子様。そして、写真•ビデオ撮影。


シンデレラ城下の鑑賞エリア以外は、基本的に鑑賞場所と指定されていないため、

無法地帯です。


3列目とかで子供を肩車する親御さんや、腕を全快に伸ばしてビデオ撮影する方ばかり。


昨日、プラザ内のある柵の前で鑑賞をした時は、後ろと前の方で

『あいつの肘邪魔。』
『足広げすぎなんだよ。』
『後ろの奴勝手にわたしのところに荷物置いてるんだけど。蹴りたい。』

という声が、たくさん飛び交います。


みんな、ちょっとでもいい場所で観たいがために、血眼です。

さすがに、あの空間でケンカに発展することはないでしょうけど、決して良い気分ではない。と思います。

観たいがために必死になる親御さん、人の多さに驚き泣き叫ぶお子様。

もう、子供がかわいそうでした。



鑑賞にあたる『ゲストのマナー』は、今後改善が必要なんじゃないかと思いました。




そして、鑑賞後。



ゲストが一斉にエントランスに向かうため、ワールドバザール内は、すごいことになっています。

ワンスアポンアタイムの2回目公演は、21:40スタートで、20分間の公演です。

よって、2回目公演が終わったその時刻は、もうパークの閉園時間。


ワンスを鑑賞した数万人のゲストが、一気に帰るのです。


毎日がコンサート会場って感じです。
お土産やさんも、エントランスも、さらにはバスロータリーや舞浜駅までも、とてつもない人の数になります。


お子様は本当に迷子になっちゃいますので、親御さんは手を離さずに。
そして、遠方からお越しの方は、帰りの夜行バスに乗れなかった、最終電車に間に合わなかった、などの事態とならないよう、時間には余裕を持たれたほうが良いと思います。



すごく長くなりました。笑






はっきり言います。

ショー自体は最高です。

何度見ても、どこから見ても、絶対感動することは間違いなしのショーだと思います。

ただ、残念なことにこの状況で待機•鑑賞•帰宅は、混乱の渦に巻き込まれ、少し感動も減っちゃう気がしました。


特に、小さなお子様を連れて来園される場合は一層の注意が必要です


落ち着くのは、いつなんだろうか…

みんながゆずりあって、混乱せずに鑑賞出来る日がくるといいなぁと思いました



ちなみに、今日のランドの様子を調べてみたところ…

鑑賞エリアの抽選が時間によっては70分待ち。

10時台にウォルトディズニー像前は2列目まで埋まっている。

15時ごろ(スターライトパスポートの方が入園する時刻)から混雑が予想されている。


とのことです。


みんな、本気なんです。


でも、待った後に待ち構えている、あのショーは本当に感動ものなんですよね。


注目度抜群のワンスアポンアタイム。


この炎天下ですから、パーク行かれる方は水分補給を忘れず、体調には十分お気をつけください。

そして今日来園されている方が、みんな気持ちよく鑑賞できることを願っています!


それでは、素敵な週末をお過ごしください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。