ストロボライト

ストロボライト

漂流教室

2008-08-27 04:28:42 | Weblog
寝れない夜は本当にあるんだろうか。

一人取り残されて寝ながらみたいはずの夢は見れず、ただ現実にある夢のことばかり考えてしまう。つまりは大きくまとめて妄想なんだろう。

眠くないなら音楽を聴くなり借りたDVDを見るなり、パソを開いてネットに入り込めばいいんだろうけど、

今はそうはいかないし、それに逃げたくもない。

僕は最近カルシウム不足なのかなんなのか、正直少しばかり苛立ち気味な気がする。
世間に対してとか、友達に対してとか、恋人に対してとか。

本当は僕自身が上手くいっていないからそれに対して何処か逃げ場を作りたくてそういうことになっているんだと思う。

全くふざけた事で格好悪いことで最低なことだと思う。弁解の余地も与えない程に。

大昔にこんな事を言った人物がいます。

「人生は空」だと。

「空」という言葉は幾度となく聞いてきて幾度となくそれはそうだなと思い暮らして来ました。

ですが最近大槻ケンヂの『グミ・チョコレート・パイン』という冒頭がオナニーの話から始まる小説を読みました。

それには「人生を挑戦する空を持って生きろ」というもちろん先程の人物の受け売りだけど、そういう一節がありました。

僕は今までに幾度となく挑戦する気持だけは人一倍持ってきたつもりでいます。
ですが、気持だけで終わる事がほとんどだと言ってもいいぐらい口だけ野郎でした。

きっと流れに流れ乗りに乗って吹いて行き着いくのが「楽」だという事を認めなくないけど知っていたからなんじゃないかと思います。

そしてそれと並行してそれが嫌と思っている自分自身もいます。

僕は本当は本当に成し遂げたいだけなのに。

人から言わせれば僕が成し遂げたいことなんてバカバカしい事なのかもしれませんが、

僕にとってはほんの数ミリのズレも間違いも程に素晴らしい事だと思っています。

いつ寝れるかわからないけど寝る大勢には入ろうと思います。

おやすみ

最新の画像もっと見る