【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

めんどくさいなぁと思ったら切ります

2016-11-01 19:45:55 | 引用
http://www.ikedahayato.com/20160920/65917698.html
青木真也×イケダハヤト
イケダ:そうですね。「この人、めんどくさいなぁ」と思ったら切ります。
箕輪:どうして、そこまで割り切れるんですか?
イケダ:ドライですが、お金にある程度余裕があるからじゃないですかね。縁を切れないのは、金銭的に自立できていないから。サラリーマンだったら、上司との縁を切るのは難しいですよね。
箕輪:生き方とか価値観だと思ってんだけど、そこなんですね。
イケダ:お金があるから縁を切れるのか、縁を切れるからお金が集まるのか。ニワトリと卵の話みたいなところはありますが、突き詰めると「お金」の話でしょう。
あとは、ぼくらは家族がいるじゃないですか。妻と子供がいるんで、もう人との縁はこれで十分じゃないかな、みたいな。
青木:それは100パーセント同意ですね。