【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

サイアク:昇進のたくらみ

2016-11-06 19:45:38 | IT土方(マネージメントの質の低下)
うだつのあがらない、能動的に仕事できない主任クラスって多いんだわ。。SIerって。。

で文句だけは一人前。学歴はまあまあ高い。だから管理職やってるんだろうけど。

そういうヤツって、能動的に仕事しない時点で退場レベルなんだけど、もはや年齢的にもそこのポストにおいとけない、っていう政治的な理由で、クビにもできず。なんとかして昇進させてしまえ!っていうヘンな圧力がかかるわけ。

馬鹿な経営層が、マネージャーのポストを与えれば能動的に働くようになるだろう、みたいなアホな期待してさ。。そういう性分で、ぬくぬくと今まで金もらってきた奴らが、ポストと与えたから変わるわけがねえだろうが!

でさ、中間管理職がとばっちりを食うわけ。能動的に仕事しないヤツでもなんとかこなせそうな、でそれなりに額もあるプロジェクトにあてがえ!と。
結果ださせて昇進の口実にしろ!と。

でそいつにまかせると案の定炎上する。そりゃそうだ。プロマネが受け身なヤツであれば炎上するのは必定。

世の中のSIのプロジェクトが炎上するのって、原因の多くはプロマネが「受身」なこと。プロマネのスキルとか学歴とかそういうとこじゃない。
ヒラの頃から、やれない理由を出させたら止まらない、とか、自分に甘く人に厳しい、とか。
最初っからプロジェクトメンバーからの信頼もなく。

ところが、だよ。炎上はするんだが、すべてをそのプロマネにケツ拭かせずに、そもそもそのプロジェクトはあぶねえだろうなと周りは皆踏んでいるわけだから、「やっぱり。。」と介入が入り。。

そのプロマネは、自分が招いた炎上じゃないとなんの疑いもなく信じているので(バカ)、介入は当然と考え、であいも変わらず受身なまま。

結果的にどうなるかっていうと、きわめて品質の悪いシステムが、潜在的なバグ(地雷)をあちこち抱えながら、納品されちゃうわけよ。

そして、まんまと、そのプロマネは疑惑の昇進。

そこまでしてそいつを昇進させたいかっていう。会社ってのはおかしな機構だよね。

こういう裏事情でつくられたシステムってホント多いんだろうなあ。
*****