【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

何を聞いてたんだ?

2016-10-31 19:43:36 | 引用
http://www.cmb-fund.jp/blog/
2016年9月26日 ろくでなし日記
皇紀 2676年 9月26日

仲間のトレーダーがあるセミナーに顔を出したときの話だ。
講師は比較的まともな事を言っていて、かなり良心的な部類だったそうだ。
トレードってどんなに予想しても、絶対に先の事はわからないし所詮は博打だ と言い切っていたらしい。 
こういう発言ってのは、なかなか勇気がいる。 
トレードはこうすれば勝てるんです!! そのやり方を教えます!!
これであなたも、勝ち組トレーダーの仲間入り とやるほうが商売としては成り立つからだ。
(略)
そして、質問の時間が来た。
手を挙げたオッサンの質問
これから、任天堂はどうなりますか?

ですから、今まで散々 先の事はわからないと言いましたよね?

まあ、この講師の心の中の言葉を 想像するのは簡単だ。
何を聞いてたんだ? このクソジジイ!! って部類の言葉だろう。
実際に、このように射殺したくなるような下らない質問には辟易する。
俺がセミナーをやりたがらない理由の一つだ。
準備が大変な割に報われないのだ。  
商売で考えるならトレードしていた方がいい。 
素人の前で3時間もベラベラしゃべり言いたい事の1%も伝わらない虚しさと言ったら・・・・ 
どんよりしてくる。
あー ソコを気にしている時点で、お前は終わっているし、向いてないよ。
トレードすんのやめとけ。 
ってのが最高のアドバイスになる場合が多いのだ。

理由を考えてみたんだ、こういう下らない質問をするヤツは何で何だろう?
ようするに、自分の頭の中で 何が大事か? という事を勝手に決めてしまい講師の言う話を取捨選択して、大事なところを聞かずに、どうでもいいところを聞こうとしているからなのだろう。 
また、素人が興味を示す箇所、ガバっとメモを一生懸命取りだす箇所ってのは、不思議なくらい共通している。
そして、それは技術向上に1ミリの効果がない箇所であるのが悲しい。
何が大事で、何がどうでもいいのか? これを取捨選択するように人間の脳は出来ている。 
素人のウチは、「どうでもいい」とか「そんな事は知っている」と思う場所こそが大事だと思った方がいい。 
大事なところで、ポカーン ってして どうでもいいレベルの話に興味を持つ。
だから、自分が 聞いていて退屈 と思ったら あっ!! ここだ!!! って意識を向けると良いだろろう。 
今までと違った視点でモノが見えてくる。