この表現、あさひサイドから見てどうなんでしょう。
嬉しいんですかね。おむすび的にはちょっと微妙。
【あさひ】PB商品の拡充で斜陽論一蹴
快走する“自転車のユニクロ”(前編)
日経BP ITpro [2007/01/10]
> ホームセンターの台頭によって自転車の販売価格の下落が加速している。
> 多くの販売店が窮地に追い込まれていく一方で、出店攻勢をかけている。
> プライベートブランド(PB)商品の開発に力を入れ、自社の店舗網で売りさばく。
> 商品開発部門を持ち、顧客の声をただちに商品に反映する。
> 開発から整備まで一貫した体制を構築することで、ホームセンターに立ち向かう。
近隣および通勤路にはホームセンターが有りません。
それ故か自転車屋さんが減っているような気はしません。
が、記事のように低価格路線に押されてお店を畳むのも
わかる気がします。(あさひも拍車をかけているような)
記事にはあさひの取り組みが書かれていて面白いので、
興味が有ればどうぞ。※ぃゃ関係者ではありませんょ?
ただ、あさひのPBというと先日の旗を想起して微妙...
ホームセンターや通販のせいですかね。
幸いにして自分の活動圏内では概ね生き残っているようで
(なるしまやLOROのようなあまり一般的ではない店ですガ)
このまま頑張って欲しいと思います。
…でも何を買ったか憶えてません。( ̄∇ ̄;ゞ
正直どこで買っても一緒な物だったと思います。
リアルあさひに初めて訪れた勢いとご祝儀?で
何となくアクセサリを買ったんだと思います。
自分もあそこで欲しい物など有りませんし。
田舎では激減してます。
お店はあるのですが開店休業状態。
元々車体1台売っても殆ど儲からないらしいです。
使い捨て感覚なのか自転車が丈夫なのか、修理もかなり減っているようですよ。
自転車屋さんがすぐ近所ですが、店主にスポーツ車の知識が無いので全く利用してません。
なぜならば、あそこには欲しいと思うものが売っていないから・・・(^^;
自分が一般的でない事がよりはっきりといたしました(笑)