精神疾患と闘病中のグタグタ記録

2011年から通院記録と療養生活を書いてます

回想録~再診@心療内科2011年10月12日、10月28日

2012-06-14 14:49:29 | 日記
この時は主治医と大喧嘩したなぁ^_^;

まずは10月12日。

心理士のカウンセリング、心理テスト、自立訓練法。

9月はストレス過多で怒りが半端なく強く心理面で顕著に現れていた。
旦那とのゴタゴタがあって心身ともに疲労困憊だった。
思い付きで半ば強制的に車で義実家へ帰省させられる事になったからだ、
帰省後に産まれ故郷に帰郷(私が)するという、
ムチャブリなスケジュールに心理士、主治医ともに
ドン引きしていた件www

帰郷は前々からの予定だったし、その件に関しても
主治医、心理士は把握してました。

因みに、ムチャブリなスケジュールを主治医に伝えたら、
「えぇーーっ!!!!!」
(マスオさんの決め台詞的な有名なやつに酷似してましたw)
と、ド派手に驚いていたなぁw

たまーにH先生は突然面白くなるから、大好きでした(//∇//)

話を戻そう。
私「義実家へは大好きな猫目当てで帰省します(涙)
猫に会いたいんですよ~」

主治医は笑ってましたとさw

この日の処方薬→デパゲンR100 1錠、抑閑散、ブスコパン

処方箋をする時、主治医が「デパゲン出しますね。でも運転してるんだよね、眠くなるけど
ま、いっか~」
と、投げやりに話していたのにモヤモヤした。

その頃、主治医との診察でモヤモヤ感が浮上していたから、
爆発してしまった。
ブログには書かなったけれど、時々冷たかったり、素っ気なかったりしていて、
この日も ある話で嫌そうな表情をされたからだ。

病院内の相談係りの担当者に相性が合わないかもと
話を聞いてくれたが、直接主治医と話すように
アドバイスされた^_^;

モヤモヤした中、数日後に過呼吸が終日治まらず、
救急車へ再び搬送されてしまった。

当直医と、看護婦から説教を喰らってしまった…
色々と揉めてしまい、主治医に連絡するように
指示をされた。

からの、義実家へ帰省中だったが
主治医へ連絡。
かなり気が立っていた主治医は
「もう良いですか??」と、電話を切りたがっていた。
カチンと来た私は主治医と口論になった。
「次回の診察であなたの性格の事でお話がありますから!」
と主治医から言われ、終了。

ただ、主治医は一人一人の患者を対等に診ているし、
精神疾患の患者を見下していないと話していた。

義実家での帰省中は案の定ストレスで体調不良になり、
私が帰郷時にダウンし、また扁桃炎になってしまい、
折角の気分転換が台無しになってしまった。

28日の診察で、
心理士から私が精神科で治療が適しているから、
次回からは心療内科では診察が出来なくなると思うと
言われた。
詳しい話は主治医からされるからと。

主治医との診察で、
次回から精神科へ診察するように言われた。
デパゲンを処方したのは私が躁鬱病の疑いがあるからだと。
精神科で検査をして、検査結果次第で
次回からは心療内科ではなく精神科へ診察になるかも知れないと。

実は帰省前に産婦人科へ子宮がん検診をした時、
通院先の処方箋を見て医師と看護婦が驚愕していて、
急遽診察したら月経困難症だった事が判明した。
要は、自律神経失調症は誤診なのでは?との見解をされた。
ブスコパンは服用しても効果がなかったのも、
月経困難だからと産婦人科医が話していた。

速やかに服用を中止し、ピルを服用するように
指示を受けて、心療内科で処方された薬は飲んでいなかったのだ。

離脱症状もなく、日常生活が過ごせていたし、
逆にデパゲンを飲むと体調が悪くなり異変があった。

その旨を主治医に話した上で、今後の治療の話し合いをし、
精神科での診察はなくなった。
話し合いの時もひと悶着あったがw

散々迷惑かけまくったのに、また向き合ってくれた主治医でした。

診察後、かなり酷い頭痛に襲われ、病院へ問い合わせたら
急遽、再度診察する事に。

私「頭がクソ痛いんです」と症状を訴えたら、

主治医「えっっ??クソ!?!?クソッて…(ドン引き気味)」

私「すいません。方言でスゴく痛いって意味です」

主治医「あぁ…(何だ、そう言う意味か^^;)それじゃあ、ソラナックスを頓服で出しますから」

私「ありがとうございます。はんかくさくて申し訳ありません」

主治医「あはは!!(笑いを必死に堪えながら)はんかくさいって何ですか?」

私「方言で非常識って意味です。しかし、クソ痛い!!腹立つ!!」

主治医「腹が立つから余計痛くなるんだよ~^^;」

少しの間、方言トークを交えて、通院先の医師は関西出身が多いの!?
と盛り上がり、ナゼか主治医が関西人が多いと話していて、
道産子はいないのかと聞いたら

主治医「確かいなかったような…って、これ以上話したらダメだなぁ~」
と、デカイ独り言を話していた。

主治医がいる時間帯なら診察は可能だからと
言われて終了。

その日の診察時間が最終便だったので、
薬局の営業時間は終わってるから翌日処方しても大丈夫か
主治医に聞いたら、まだやってると親切に教えてくれた。

ひと悶着あった10月でした^_^;