精神疾患と闘病中のグタグタ記録

2011年から通院記録と療養生活を書いてます

通院@心理検査2日目、心療内科(7月3日)

2012-07-05 01:38:46 | 日記
まずは午後1時頃に心理検査。

宿題的に持ち帰った心理検査の書類を提出して、
臨床心理士がすべて目を通してカウンセリングをした。

生い立ち、家族構成を聞かれて返答。

父親とはマズマズな仲だが、ぶっちゃけ母とは不仲で苦手なのだ。
生育環境からにしてドロドロしているのでビックリされた。
母親のアグレッシブな性格、攻撃的にされ続けた事など…

ほいで、職場環境も劣悪だったため、八方塞がりな状況が今まで我慢しすぎて病気になったのが分かってきた。

そして、わたしの受け身な性格。
周りに気を遣いすぎて疲労が身体に溜まるそうな。
常に緊張状態が続いていたし、そんな生活を余儀なくされているから
精神疾患、心身症になっても仕方なかったのだ。

心身ともに悲鳴を上げているし今でも悲鳴が鳴り止まない。

それにたいして改めて痛感した。


一時間かけてのカウンセリング、心理検査を終えて、
心療内科を受診。

三分間で終了www

早く扁桃腺を摘出しましょう的な感じだったw
私の場合は特に熱が出ると厄介な体質なので、体調管理に助言をくれた。

イライラはないのか?と聞かれたけど、全くありませんと返答。

ナゼか心療内科医が大笑いして笑い転げていた件。
で、「診察中に笑っちゃ良くないよな~」と、ブツクサと独り言を話していたから、
元主治医からよく大爆笑されたとフォローして、
話が元主治医の出身地になっていた件。

余りにも診察時間が短すぎて爆笑したら、
「良いこと」なのだそう。
それくらい快復してるのだそうな。

心理検査がグダグダだったから結果がバカ丸出しだと思うと話すと、
「検査結果を楽しみにしてるよ」と、弄られ、

医師が髪の毛切ったから突っ込むと
「家が火事になったから髪の毛がチリチリになった部分を切った」
と、2、3回言われて弄られた件。

わたし、おちょくられてるよ、完全に…