精神疾患と闘病中のグタグタ記録

2011年から通院記録と療養生活を書いてます

通院@精神科ー6月20日

2012-07-02 21:19:51 | 日記
久々の更新です。
先月はドタバタしていたのと、体調不良が続いてました。

さて。タイトルは精神科通院となってますが、
6月5日、心療内科に受診してます。

まずは、心療内科から。
5月、5月末から体調不良で寝込んでいたこと、
気分も優れなかったが至って普通と話した。

たった15分間の診察なのと、元主治医みたく
親身に話を聞いてくれないと分かっていたから、
簡潔に話した。

心療内科医師から、「普通」とまとめられたw

やはり扁桃炎にかかっているので摘出を決意したと
話すと、いつ摘出するのか聞かれたので
秋頃と話し、遅いと突っ込まれ…

再び元主治医との経緯に触れられて、色々と苦言され、
処方箋はナシとなった。

血液検査、尿検査の結果はマズマズでした、
まず、白血球、ヘモグロビンの数値が微妙で、
免疫疾患だそうな。
尿検査は細菌と蛋白の数値が…

扁桃腺を摘出すれば改善されるとの見解でした。

で、来月は心理検査をする事になり、
手続きするために、外来受付までわざわざ同行案内してくれた。
からの、二階の心理検査室で予約をして帰宅。


かなり心身ともに不調が続き、気分も落ち込み気味だった。

で、台風が上陸しちゃったしwいや、通過か??

その翌日に精神科の診察があり、
体調不良が続き、寝込んでいた事、気分も塞ぎ込み気味だったと
話した上で、毎日つけている気分チェックシートを
精神科医に見せて話した。

心療内科での診察の話を報告して、
一度耳鼻咽喉科を受診して相談した方が良いかもと
アドバイスをくれました(^^)
摘出で密かにビビってるのがバレたのかしら?w

ほいで、アルバイトを始めたいとはなし、
人間関係で全く苦にならないと話したら、
精神科医、ものっっそい驚いていたwww

「ええぇぇっっっ!?Σ((゜Д゜;)))」
と、そりゃ初めて聞くデカイ声でwww

はい、職場の人に対しては全く興味ないので
腹立つことあっても割りきれるんです。

昔、パワハラを散々受けた事があり、一時期精神的に参って潰れそうだったのですが、
何とか這い上がれたし、懸命に訴えて退職も決意した時に
異動が決まり、環境が改善されて強くなれたお陰なんです。

仕事はあくまでもお金を稼ぐ場所だと。
多忙なときはプライベートに割く時間が取れないけど、
休みはあったので、リフレッシュして切り替えてました。

ま、そんな話も精神科医に話して、
お仕事復帰するときは要相談となりました。

ま、ブランクがあるし、今となっちゃ精神疾患、心身症で、
専業主婦だから社会から疎遠になってるから仕方ない。

今更ながら免許の話になり、とっくに辞退したと話した。
また体調が良くなったら取り直そうとなり、

特に話すことがなく、色々聞かれたけどなくて

精神科医の見解では今の私は比較的落ち着いてるそうな。
初診(2月)の頃からに比べたらマシになってると。

ほいで次回の診察は1ヶ月半後になった。

何だか症状が落ち着いてるからか、通院日が徐々に間が空いてるような気がする。
それとも試されてるのか、精神科医が多忙だから通院日を調整されてるのか…

1週間ほど帰郷すると話し、ソラナックス1シート処方された。

珍しく精神科医から世間話をされ、台風の日の安否とかを聞かれた。
ボロ屋敷なので自宅がブッ壊れそうだったが大丈夫でしたと
答えて、先生は帰宅とか大丈夫だったんですか?と聞き返したら、

「大丈夫だったけど、帰宅時間と被って電車が遅れてました、
傘はブッ壊れたけど…」

と。

えっ!?(゜Д゜;))
今アナタ何て言った??

ブッ壊れたって…w

と、内心でツッコミを入れた。

ほいで気をつけて帰郷してくださいと、医師に言われ、
帰郷の当日に台風が上陸するかもと話をして終了。

ま、結局帰郷日は台風上陸はしなかったけどねw
ただ大雨だったし電車も遅れてたけどw

次回は心理検査です。


転院を検討してるけど、何だかんだ言って精神科医は話しやすいし、
何か落ち着くんだよなぁ。
少し頼りないなとモヤっとするけど、医師も人間だし、
きちんと向き合ってくれてるから有り難いです。

せっかく減薬成功してるから、通院続行しようかな?