あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

今週も アイスクライミング 宇土内谷(宮崎県延岡市)

2019年02月04日 | 山歩きのこと
2019年2月3日(日)

先週行ったアイスクライミングが時間の都合上あまり登ることができなくて、消化不良に終わってしまったので、やる気に満ちた3人で次の日曜にもう一度行こうってことになった♪


日曜日が近づくにつれ、天気が微妙な感じになってきたけど、前夜の宴会 岳連の将来についての話合いは、天気にかかわらず決行しようってことになった。







翌朝、とりあえず午前中の雨は大丈夫そう。宇土内谷(延岡市北方町)の三段の滝に向かう。
現地に着くとぜんぜん寒くない。駐車場から氷瀑の取付きまで歩いて行く間、右下の沢からはザーザーと水の流れる音が聞こえてくる。ん?氷ってない? なんだか早春の山のよう♪

三段の滝を見下ろせる位置まで来ると、明らかに先週よりも氷がやせ細ってる。氷の裏の岩肌が透けて見えるところもあるし。
取付きの所まで行くと、氷瀑の下を流れ下って来たのであろう水がサラサラと沢に注ぎ込んでいた。

まあ、それでも登れそうだ。先着していた長崎県から来たという二人パーティーに続いて、我々も登り始めた。






ビレイ中、背後に次々とクライマーやって来た。おっ先週見た覚えのある顔の人がいる! もちろん覚えてるのは女性のみ(^^;
周囲の男性陣も先週もいたらしいけど、顔に見覚えはない
2週続けてやって来るとは好きですね~(我々もそうだけど)




順調に1ピッチ目(1段目)終了。





2ピッチ目はテラスを横断してから2段目の滝。この頃、山がだんだんとガスに覆われはじめた。雨が降り出す気配か?!

Kさんが人生初めてのリード。初おろしのクォークが歯切れよく氷をとらえて登って行く。その姿を見ていたら、またまた買い物欲求のスイッチが入ってしまった。新しいアイスアックス欲しい。
山道具は金かかるぅー(涙)







2段目の滝も氷はどうにか繋がっていたけど、融けた割れ目から水しぶきが吹き出していた。それを顔に浴びながら登るw







3ピッチ目の3段目の滝。3段の中では一番大きい氷瀑になる。ここもやる気を見せたKさんがリード







続いてSさん。氷は遠目から見た印象よりはしっかりしていて、安心して登れた。













早々と3人完登して終了。あー楽しかった♪




この氷瀑も恐らく今週中には融けてしまって、今シーズンのアイスクライミングは終了っていう状況。大寒波がくれば別だけど。


来シーズンが始まるまでにゆっくりとアイスアックス選びを悩もうっと。

車で林道を下っている途中で、雨粒がフロントガラスを濡らし始めた。弾丸クライムのお陰で濡れずにすんだ。よかった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリマン)
2019-02-04 22:45:57
囲炉裏小屋活躍してますね!

ランニングビレイ少なくないですか?
リード怖い!!
返信する
ミドリマンさんへ (str_mykb)
2019-02-04 22:53:08
あの囲炉裏小屋はもう県北行くときの前線基地で外せませんね!

アイスはどこでも手足を置けて、しかも滑らないから岩や沢より安心ですよ。

と、リードしてないくせに、ほざいてみましたσ(^_^;)
返信する

コメントを投稿