あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

アイスクライミング講習 宇土内谷(宮崎県)

2019年01月31日 | 岩登りのこと
2019年1月27日(日)

前日、大崩山を下りた後、延岡市北方町の鹿川キャンプ場に向かった。
翌日開催される県山岳連盟主催のアイスクライミング講習に参加するために、ここで前泊する。


翌朝、宇土内谷の三段の滝に向かった。昨日登ったところから大崩山山頂を挟んでちょうど反対側辺りになる。
おー、暖冬、暖冬って言うけれど、ちゃんと凍っているんだねー





なんと言っても、こんな氷瀑が宮崎にあるってことがスゴイ! 今年、世界サーフィン選手権も開催されるという南国宮崎にだ!!
自分も山の世界に足をツッコんでいるからこそ、こんな氷瀑があることを知っているけど、一般の宮崎県民はほとんど知らないだろう。




取付き付近ではいくつかのグループが登る準備をしていた。そこに我々の20数名が押し寄せたもんだから大賑わい。さらに後からやって来るグループもいたりして。
結構、みんな遊びに来ているんだねー







まあ、そんな状況だったから、満足できるほど登る時間がなくて1回1ピッチ登っただけ。(講習会だから仕方ない…)







なんだか消化不良気味に終わってしまったけれど、シーズンの風物詩的アクティビティを味わえただけでもよかった。
次来るときは個人で来よっ!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おと桜)
2019-02-03 16:15:33
27日
先週の寒波の日だ。
九州では、
今期この日だけになるかもですね。

今日はあったかい大風が吹いています。
春1番なのかも?
返信する
おと桜さんへ (str_mykb)
2019-02-03 17:06:29
今冬は冷え込む日がほぼないですね。
このまま春が来てしまうのでしょうか。
日常生活を送る上では、暖かいのは過ごしやすくて良いことなんですけど、遊ぶ上では寂しいですね・・・
返信する
Unknown (ミドリマン)
2019-02-04 22:38:18
成瀬谷の核心部も、こんな感じになりませんかね?
返信する
ミドリマンさんへ (str_mykb)
2019-02-04 22:47:08
成瀬谷も氷るでしょう!アイゼン付けたらかえって滑らなくて歩きやすいかも。
Kさんにリードしてもらいましょう♪
返信する

コメントを投稿