日月 *HIZUKI* 日記

 天然石、手作りアクセサリーのご紹介と店主の日記

天国からの手紙

2006-12-27 | 日記
昨日は、江原さんの番組「天国からの手紙」を見ました。

毎回見ているのですが、今回は亡くなった方のメッセージが、遺族に現実を受け入れ、さらに反省を促すような内容になっていました。
今までも同じようなメッセージがあったのかもしれませんが、江原さんが言葉を選んで伝えていたのかもしれません。
江原さんがおっしゃっていたように可愛そうと泣いて終わるのではなく、視聴者にも自分に置き換えて考えて欲しかったのだと思います。

私も自分のこととして受け取ったメッセージがありました。
「いつまでも悲しみに浸っているのは自分に甘えているから。。。亡くなった人には嘘はつけないから、前向きに生きている自分を見てもらって、安心させてあげるのが一番の供養になる。」

石にも求めがちなことですが、癒されたいという気持ちには何かに頼って救われたいという甘えがあるのかもしれません。
でもそれは一時的な癒しで、本当の癒しは自分で悲しみや辛さを受け入れ、今を生きることで得られるのだと思いました。
自分の心に光が差した時、亡くなった人に感謝の気持ちが湧いてきて、本当の供養にもなるのだと。

それにしても、「家族に優しくしよう」と見る度に思っているのですが。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 本日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族に優しくしているかな?? (力強い癒し系 ひつじ草?)
2006-12-27 21:43:49
タイトルのように家族に優しくしているかな?って
自問自答してしまいました。
家族に支えられ、守られ、生活していますが、
本当に感謝の気持ちが伝わっているかなって
ふっと思いました。いや、感謝しているのかなって。

パワーストーンも・・・。
パワーストーンに力をもらってばかり、感謝の気持ち石にも伝わりますかね?
反省するひつじでした。

昨晩、マッサージで癒しを施していたひつじでした。
マッサージ終了後、「私って癒し系でしょ?」って尋ねたところ、
自分で言うなって感じですが…。
「力強い癒し系だよね…。」って言われました。
うぅ~ん。確かに最近、力こぶが目立つ…。
返信する
ん。。。? (日月)
2006-12-27 23:46:11
この番組を見ると、喧嘩してても、朝見送る時は笑顔で送りたいなと思います。
感謝してても言葉や態度は、なかなか伴わないので/face_ase2/}

石は、持ち主の状態を表わします。
元気なら輝きますし、疲れていると曇ったり、色が変わったりします。
感謝の気持ちを持てば、よりエネルギーを感じることが出来ると思います。
何に対しても感謝すると、暖かなものが胸に広がりますよね。

ひつじ草さんのマッサージされている姿を見たことがないので、想像なんですが。。。
華奢な外見とは違ったパワーが感じられるのでは?
力強さって、癒しにも必要だと思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。