日月 *HIZUKI* 日記

 天然石、手作りアクセサリーのご紹介と店主の日記

ゾーンに入る

2024-06-23 | 日記
おはようございます😊
昨日は満月でしたが、北陸地方の梅雨入り宣言もあって、しばらく雲に覆われそうですね。

一昨日の夏至には、日本の空ではスペシャルなことが起こっていたそうで、東から順番に、水星、金星、太陽、木星、天王星、火星、海王星、土星、そして冥王星までの惑星全員が並んでいたとか…どんな影響があったのか?は、分かりませんが、想像すると楽しいですね。

海王星が真上にあった影響についてお話されている牧野内さんのYouTubeもあるのですが、何度聞いても途中で眠ってしまって肝心なところが抜けてしまいます

単に眠いだけなのか?聞かなくていいからなのか?
気になるので今日も聞いてみます

話は全然違うのですが、昨晩NHKbsのスポーツ番組「ワースポ」で、解説の小早川さんが、大谷選手がとうとうゾーンに入ったとお話されていました。

それに対して、アナウンサーの方が「ゾーンに入るってどういうことですか?」と質問されたので、「それ知りたい!」と思って答えを待っていると…

「心技体が整うことです。」と!
明確な答えで腑に落ちました。

調子が悪くても淡々とルーティンを繰り返している大谷選手だったので、いつか復調すると思っていたのですが、昨日の打席を見ていると迷いが無くなっているのが分かって、心技体が整っているから無心になれているんですね。

スポーツ選手がゾーンに入るというのは、よく聞くことですけど、私のような凡人でも日常生活でそう感じることもあります。

毎日のルーティンを無心でできることが、ほんとにたまーにあります。

そんな時は、やっぱり身体の調子が良くて、心も落ち着いています。

身体の調子が良くて心が落ち着いているから、ルーティンが無心で出来るのか?
ルーティーンを淡々とやっていると身体の調子が良くなって心が落ち着くのか?
どちらとも言えないと思うのですが、自分なりのゾーンを感覚的に掴んでいると、調子の波を俯瞰出来る気がします。

☀️🌙☀️🌙

昨日は、遊びにきていた孫が店頭でメジェド様の絵を描いていたら、たまたま通りかかられた親子さんが石を見に入っていらして、小学一年生の男の子も絵を描いてくれました。

最初はポケモンを描いていたのですが、テーブルに飾ってあった紫陽花の花も描いてくれて、とっても上手でした。



お客様からいただいた紫陽花がずっと綺麗に咲いていてくれて、その男の子に描いてもらうためだったのかな…なんて

こんなふうに何でも感謝したくなる時と何でも腹が立つ時があって、そんな自分の波も俯瞰していると、いろいろと起こっていくことで答えがもらえます。

波がある自分を受け入れるのが一番難しいのですが、受け入れざるを得ないことが起こっていくので、この世は上手く出来ていると思います。

それでは、今月も残り少なくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーアカイトとレッドルチル... | トップ | お客様のペンダントトップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。