日月 *HIZUKI* 日記

 天然石、手作りアクセサリーのご紹介と店主の日記

産土神社とおみくじ

2010-01-02 | 日記
年初めは、私の産土神社である「あらか神社」へ新年のご挨拶に行ってきました。
ここは、道具や職人の神様を祭ってあります。
日枝神社の境内にあるのですが、行列が出来ている日枝神社に比べて、お参りする人もまばらで、気づく人さえ少ないと思います。
でも、鳥居をくぐると本当にいいエネルギーで、「麁香(あらか)」というのは、「正殿」という意味があるそうですが、まさにそんな感じです。

おみくじも引いてみたのですが、久しぶりの大吉。
書かれていることが、有り難くて、真摯に受け止めたいと思います。

「何事も心を正直に強く持ち
 物事に怠屈せず信心怠らず務めれば
 時至りて後にはおおいに仕合せよくなります。
 騒がず時を待ちなさい」

この「正直に強く」と「時を待つ」という言葉が、響きました。
自分の正直な気持ちに従って、結果を焦らずに行動することが大切だと感じた年初めです。

ところで、「仕合せ」と「幸せ」の違いってなんだろうと思い調べてみました。

仕合せ = 運命のめぐり合せ。

幸せ = その人にとって幸運(幸福)であること。

なるほど。。。更に納得でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年もありがとうござ... | トップ | あらたま ことほぎ 「新春セ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ゆんた)
2010-01-06 15:33:07
ちっちゃい方の神社だよね?
「あらか神社」って
前は、ちっちゃい方へ行ってから大きい方へ行ってたんだけど チビ達を連れていくとなかなか・・・(^_^X)
私も1日午後から日枝神社へ行きました。
人並みにいつも圧倒されながらパンパンと
祈るのは健康のことが多くなりました(^o^)

お互い気をつけてがんばりましょう

今年もよろしくお願いします\(_ _ )

また顔だしますね
返信する
知ってたの? (日月)
2010-01-06 20:53:03
ゆんたさん、あけおめです。

「あらか神社」知ってたの???
通ですね。。。そうそう小さい方です。

若いお兄さんが、寒そうに太鼓たたいてましたね。
寒そうだったわぁ。

本当に健康第一だよね~こちらこそ、よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。