おはようございます😊
昨日は、お客様がカンパのストラップに初挑戦してくださいました。
ありがとうございます🍀
東日本大震災から今日で10年。
ずっと支援活動をされてきたはからめさんが、ボランティア団体Open Japanのこれまでの活動をまとめた冊子を制作されたそうです。
はからめさんからは、毎年丁寧なお手紙と共に、Open Japanの活動報告書が送られてきて、カンパのストラップの募金がどんなことに使われているのかがわかります。
今年の冊子の表紙には、「あなた=わたし」とあって、日月を始める前にボランティアをしていた頃、実感したある言葉を思い出しました。
「暗闇で、助けを求める人の手を取って、明るい場所へ連れてくると、それは自分自身の姿だった」
誰の言葉だったのか記憶にはありませんが、人を助けているつもりでも、じつは一番助けを求めているのは自分だったなぁと思います。
その頃の経験や出会った人達は、私の財産であり、ご縁は今も続いています。
カンパのストラップを作ってくださるお客様もボランティアという意識はなくて、ご自分のために作っていらっしゃると思います。
自分のためにしたことが、循環していきます。
Open Japanの活動報告書を手に取って読むといろんな人の想いが伝わってきて、それが私のエネルギーになって循環を感じます。
そして、Open Japanを始められたバウさんの本を沢山の人に読んでもらいたいと思うようになりました。
当店で販売していますので、読んでくださって何か感じるものがあったら、是非身近な方に勧めていただきたいです。