SSD1

2009-02-10 | ガジェット
久々の人柱企画。


先日パソコン、特にノートPCのHDD(ハードディスク)

がSSD(フラッシュディスク)に移行しつつあると

書いたけれど、うちにある6年ほど前に購入したノートPC

にさっそくインストールしてみた。



シャープのメビウスというノートPCで、スペックは

CPU:850MHz

メインメモリー:128MB

HDD(ハードディスク):20GB


という今となってはかなりショボイ性能で、

実験用にはちょうどいいノートPCw。



普段はディスクトップPCがメインだから、

ノートPCは補助的なもので正直あまり

使っていない。



だから、あえてスペックアップしなくてもいいと

言えばいいのだが好奇心が強いので、SSDが

どういう物かそしてどのくらい動作が速くなるのか

体験してみたかったというわけ。



HDDは20GBからSSDの32GBへ。

インターフェースは最近のSATAではなくIDE。





で、今回はついでにメインメモリーも128MBから

256MBに交換した。



いつもの上海問屋で2つ合わせて丁度1万円と

値段も安かったしね。



このメビウス、SSDもメモリーも交換は至って簡単、

どちらも裏面のカバーを外して入れかえるだけ。







ドライバー1本あれば出来る。





それよりもその後のリカバリーディスクで全て最初から

セットアップするのが結構な手間。


ソフトからデータから設定から全部入れなおし。



                     続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ | トップ | SSD2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acacia)
2009-02-11 15:31:30
続きお待ちしてます。
私も上海問屋利用者ですよ♪
返信する
acaciaさん (shibatex)
2009-02-11 20:35:06
acaciaさんも上海問屋利用者でしたか。
やっぱり安いですよね。
 
返信する

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事