ほお袋

2006-09-25 | シマリス
最近の元気君のお顔。

「ほお袋」をパンパンに膨らましているw。


ハムスターも同様らしいが、特に秋になるとシマリスも

飢えに備えて、「ほお袋」に食べ物を溜める習性がある。

泥棒の風呂敷いや、貯金箱みたいなものだろうかw。



この「ほお袋」、ハムスターについてはわからないが

シマリスはヒマワリの種で100個位も入るらしい。

どおりで、与えても与えても足りないわけだw。



しかも、どちらも縄張り意識が強くて、基本的には

単独で生きている動物であるから2匹以上一緒に

飼ってはならない。

1つのゲージに1匹で飼うのが基本。


例外もあるだろうが、雄と雌でもダメらしい。


ペットショップ等で子供の内は一緒に1つのゲージに

入れられているのを見るが、ある程度大きくなったら

これはNG。


時には、取り合いの喧嘩して命を落とすこともある

というから食べ物の恨みは人間以上のようw。



可愛いらしい外見に似合わず、結構凶暴だったりする。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビちゃん | トップ | 危険予知 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-09-27 03:35:23
ウサギなんかでも基本的に番(つがい)はNGですね。

ウサギの場合は・・・繁殖しまくってしまうから、ですが(笑

物心ついて死ぬ直前まで繁殖期って。プレイボーイやのん(汗

因みに我が家のらもさんも食欲がネコよりはるかに多くて困ります(涙
返信する
Unknown (kalage711)
2006-09-27 17:07:31
ウチもかなり前2匹飼っていました。つがいだったんだけど、喧嘩かな、1匹亡くなってしまいましたつがいはダメだったんですね、幼かったからしりませんでした。もうまもなくしたら冬眠の時期ですね。ベッドの下には今まで貯めた食料(ほとんど種)でいっぱいでしたよ(5センチくらい積もってた)ティッシュペーパーをあげると器用に裂いて布団を作ってました。なつかしいな~
返信する
Unknown (kljlk)
2006-09-27 18:46:36
nmbmn
返信する
うわ~かわいい (さんしろう)
2006-09-27 19:37:59
本当にかわいい~

我が家にもシマリスがいます。ある日、迷い込んできたのです。(屋根から落ちてきたのです。)もう3年が過ぎました。

今、必死で4回目の冬眠の準備しています。

今年は、土の中での冬眠にチャレンジするようで、真夏の頃から穴掘りを始めてかなり本格的な地下道を作ったようです。

一度は穴が崩落して子供達と必死で掘り起こした事があります。大丈夫なのか心配なのですが、見守るしかないです。

元気くんは冬眠しないのですか?
返信する
NG (shibatex)
2006-09-27 22:46:58
yassさん こんばんは



ウサギもNGですか。

でも、そういう理由であれば同性なら一緒でも

良いような気がしますが、どうなんでしょうね。



まあ、シマリスもホントよく食べますよ。

1日に自分の体重の半分以上食べそうな勢いですからw。

しかも、1個300円もするリンゴや梨まで・・・。
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-27 23:00:02
kalage711さん はじめまして



やっぱり2匹一緒は良くないのでしょうね。



さすがに冬眠はしませんが、部屋のアチコチに食料を

貯めこんでます。

が、ほとんど忘れてしまってますw。

後始末が大変。



そうですね、何でもうまく利用して布団を作りますね。

うちのはモップの毛をたくさんむしって、暖かそうな

ところで寝てますw。

うらやましいくらいw。
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-27 23:16:50
さんしろうさん はじめまして



へ~、シマリスが屋根から落ちてきたのですか。

そんなことがあるんですね。

でも、すばしっこいのによく捕まえられましたね。

それとも土に穴を掘り始めたということは、勝手に

住み着いたのでしょうかw。

元気は室内で飼っているので冬眠はしないようです。

冬でも早寝早起きの割と規則正しい生活ですw。
返信する
はじめまして。 (アイコ)
2006-09-28 08:58:41
こんにちは。かわいいシマリスですね~・ ∪´∀`)ディズニーの「チップとデール」並に可愛いですよぉ゜・*:.。. .。.:*・゜私は友人がハムスターを飼っていてたまにお世話させてもらうんですけど、ひまわりの種20粒ぐらいあげたつもりが(これはあげすぎだと思ってます…)ぜ~んぶほぉ袋にしまい込んで小屋に帰って行きますよ(笑)初めはどうしょもない食いしん坊だと思ってたんですけど友人に聞くとハムスターやリス系統はそういった習性があるって聞いて驚きました(〃▽〃)プクッと膨らんだほぉ袋がなんとも言えず可愛いですよね★
返信する
Unknown (una)
2006-09-28 13:23:01
はじめまして!unaと申します。

シマリスは8年くらい買ってました

2世誕生も見守りましたよ

小さい頃から育てるとすっごくなついて

かわいいですよね~

口いっぱいに貯め込んだヒマワリを

ドバーっと出すときもまたかわいい!

部屋に放してるといろんなところに

備蓄してくれてました

会社でカバンあけたらヒマワリの種弁当が

ザクザク出てきて大爆笑です
返信する
ごめんなさいいm( __ __ )m (una)
2006-09-28 14:14:02
買って ⇒ 飼っての間違いです



失礼ながらTB送らせて頂きました
返信する

コメントを投稿

シマリス」カテゴリの最新記事