復活

2012-08-14 | ガジェット
先日、エラー表示が出てドラム式の洗濯機が動かなく

なってしまった。


いくら喪中だからといっても、こればかりは放って

おくわけにいかない。



エラーの内容は「給水されない」というもので、取説

を見てみると「水道の蛇口を開いているか」「給水口

のフィルターが詰まってないか」を確認するとある。



まず、「水道の蛇口は開いている」。



「給水口のフィルター」が付いてるなんて知らなかった

が給水ホースのジョイント部にあるらしく、早速ホース

を外してチェックしてみる。



確かに小さな「茶こし」のようなフィルターがあるが、

一見ゴミが詰まっているようには見えず、これも大丈夫

だとこの時は判断してしまった。



次にネットで原因を調べてみると意外にも同じメーカー

の同じ機種で、このトラブルが結構見つかった。



それを見るとこの場合、ほぼ「給水弁」の故障が原因で

動かなくなるらしい。


確かに8年位使っているから、そろそろどこか故障しても

不思議はない。



やっぱり「給水弁」が壊れてしまったのかなと思い早速、

分解して「給水弁」を取り外してチェックしてみると

ちゃんと作動する。







あれ、じゃ何が原因だろうと疑問に思いつつ一応、給水口

の「フィルター」を外して口で吹いてみると、全く空気が

通らない。


実はこれが原因だったのだ。


一見何も詰まってないように見えるから、騙されてしまった

が実はかなり細かいゴミが網の目にびっしり詰まっていた

のだ。



フィルターの反対側から水圧をかけて、歯ブラシでゴシゴシ

こすると、ちゃんと空気が通るようになった。



「給水弁」を元に戻して洗濯機のスイッチを入れてみたら

見事に復活。


簡単な不具合ではあるけど、とにかく見逃し易い。


恐らく修理を呼ぶと「給水弁」の交換で済ます場合が結構

ありそうな気がする。



洗濯物も溜まってきていたし、お盆休み中でメーかーも

対応してくれないしでとても心配したが、とにかく何とか

直ってくれて助かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくりびと | トップ | 火星  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅芋 (直ってよかったです)
2012-08-14 17:16:57
さすが、機械に強いshibatexさんですね~(ハート)!
こちらも心配していましたが、タイミングがよくなかったですよね。
給水弁でしたか、私は特定すらもできなさそうです・・・^^;。
でも不具合の参考になると思います、もう8年以上使い続けられるといいですね☆

さてお通夜ですか、まだ感傷に浸っている余裕はまだ
ないと思いますが、感情は溜め込まないでくださいね、お身体に毒ですよ。
クールがうりでもせめてお一人の時はね・・・マカロンちゃんもついているし。
ついこのようなコメになってしまいますが、非日常の今だからこそ
できることです、そちらは今晴れて過ごしやすいようですね♪

返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-08-14 22:07:01
水道水の中にも微細なゴミがあって
8年も使うと、チリも積もれば山になる
ということがわかりましたw。

給水のフィルターがあることも知ることが
できて収穫は大きかったかも。

心配ありがとうございます。
なんとか乗り切っていきますよ。
返信する

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事