ビフォーアフター

2008-12-20 | シマリス
素晴らしくオシャレになる住宅のリフォームなら

ビフォーアフターも悪くないんだけど、今回の

ビフォーアフターは、それとは少し違うw。



むしろ逆のことかなw。



まあでも、シマリスをこれから飼おうという人にとって

少しでも参考になればと思い、少々恥ずかしいことでは

あるけれどあえて公開w。


それほど大げさじゃないんだけどね。




シマリスは結構汚し屋さんだから、ほぼ毎日ゲージの中を

清掃している。



これが、ゲージの中を綺麗にクリーニングした直後(ビフォー)。

ウエットティッシュでゲージ内を拭いた後、新聞紙を新しくして

餌箱にはご飯を補充してポットの水も交換、寝小屋をきちんと

ゲージの隅に配置。


実はこのガサゴソとうるさいはずの清掃中も、未来ちゃんは

寝小屋でぐっすり、起きてきやしないw。




で、これが1日たったゲージの中(アフター)。


昼間留守の間に大暴れしたのか、隅に置いたはずの寝小屋と

餌箱が大移動して、新聞紙まで斜めにずれてしまっているw。


程度の差こそあれ、日々こんな感じ。




ただ、1週間ほど前から冬眠モードに入ったのか一日中

ほとんど寝ていて、これほどムチャクチャにはならなくなった。



未来ちゃんは、今まで飼ったシマリスとしては3代目なの

だけれど、今までの子たちは全く冬眠しなかった。


調べてみるとシマリスは野生では冬眠するが、室内で飼われ

気温がそれほど低くならなければ滅多に冬眠しないらしい。


ただ、個体差があっていきなり冬眠するものもいるという。



だから初めは病気にでもなったかと心配になったが、食欲も

あるようだし、どうも冬眠モードに入ったかなという判断。



それにしても時々食事やトイレには起きてくるものの、寂しい

ことにここ数日は顔を見ていなかったりするw。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文句1つ言わない | トップ | 歯のない歯車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼育 (にこ)
2008-12-21 18:10:51
いきものをお世話するの
は大変ですね。

おぢさんは懐いてほしいと思って
ませんが、みてると和みますね。
返信する
ニコさん (shibatex)
2008-12-21 21:37:58
この子のお世話はある意味、犬やネコ以上
かもしれませんねw。
が、これだけお世話してもそれに比例して
なついてはくれないのが玉に瑕w。
完全に飼い主の自己満かも。
でも、それ以上に癒されるのでノープロブレム!
返信する

コメントを投稿

シマリス」カテゴリの最新記事