冷蔵庫逝く

2007-08-21 | ガジェット
連日の猛暑のせいなのか、昨日冷蔵庫が急逝した。


今思えば、その前兆は・・・・あったんだよね。



1週間ほど前から、急に一番下の水受けトレイに水が

溜まり初めていた。

時にはジャバジャバと音をたてながら・・・。


ただ、そのときは連日記録的な猛暑で、湿度も高かったから

結露でもしたのだろう程度にしか考えていなかった。




が、昨日仕事から帰って来て、とりあえず冷たいものでもと

思い冷凍庫のドアを開けるといきなり中から水が

ドドッとこぼれ出てきたw。


何事かと思って冷凍庫の中に手を入れてみると冷気が

全く感じられない。


・・・ヤバイかも。



冷凍させていた食品がことごとく、融けている。


いつも内部についている霜が全部融けてドアを開けた途端、

こぼれ出てきたというわけ。


室温を見るとは27度で、冷凍庫の中に暫く温度計を入れて

温度を測ってみると24度。


野菜室、冷蔵室のどれも同じ。


多少、室温より低いがこれでは全く冷蔵庫の意味が

ないわ。


暫く様子をみてみたら、時々入り切りするはずの

コンプレッサーが全く入らない。


コレはとうとう逝っちゃったね。


確かに10年以上使っているから、仕方ないと言えば

仕方ないか・・・。



とにかく食べられそうな食材で夕飯は済ませたけれど、

この気温だから、このままではスグに全部痛んでしまうだろう。


せめて冬の寒い時期なら、何とか数日しのげるけれど

この気温では全く保たない。




そんな訳で、余計な出費だなんて言ってる場合ではなく、

問答無用で今日は早く仕事を切り上げて、冷蔵庫を買いに

近所のジャスコに走った。


ところが、配達は金曜日になると。

緊急事態だから、とても金曜までなんて待てないと伝えた

けれど、コレがまったく融通が利かず交渉決裂w。


気を取り直して次に明日にでも配達してくれそうな、

ホームセンターを探して行ってみた。


ちょうどチョイキズありの特価品があって何とか交渉成立。


それで終ったわけではなく、その後は今日の夕飯分だけの食材と

クーラーボックス用の氷等を購入しやっと帰宅。


もちろん、入っていた食材はほとんど廃棄処分。


新しい冷蔵庫が来るまでは、クーラーボックスが

冷蔵庫の代わり。


しかし、冷蔵庫が無いと冷たいビールを飲むのも難儀するw。





普段は空気のような存在だが、この気温の高い時期に

冷蔵庫が無いのは本当に辛いもの。


失ってみて初めて、なくてはならない物だと実感w。

と言うか、決して大袈裟ではなく本当に食生活の危機。



まぁ ・・・・長い一日だった。




教訓:冷蔵庫は壊れる前に買い替えよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリ展 | トップ | 冷蔵庫来る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2007-08-23 06:19:56
冷蔵庫・・・ご愁傷様でした~。
でも、10年以上使っていたのなら寿命だったかもしれませんね。
家電って、よく10年サイクルって言いますし(^-^;

あと、この壊れ方は・・・去年ボクが全く同じようなことを書いた記憶が(汗

ボクも何年か前の真夏に冷蔵庫が壊れたんで。
コンプレッサーがドスン!って・・・呆気なく(涙)。
朝出かける時は普段と変わらなかったんだけど、
帰宅したら冷蔵庫が既に常温庫www
もう止まってから何時間も経過してたから、中に入ってた
食材のほとんどがもうNGで・・・(涙)。

ウチの場合は、原因は寿命ってのもあったかもしれませんが、
電気屋に指摘されたのは「室温」と「保管量」でした。

当時も猛暑で、室温が40℃以上に上昇してたので許容オーバー。
そんなだと放熱処理出来ないですもんね。
もう1つは、冷蔵庫の中身が多すぎだ、と(^-^;)。

前者の理由は正直、自分では避けられそうにない。
カミナリ様次第だもの(^-^;)。先週も我が家の台所の室温は40℃超えてたし。
でも、後者の原因は何とか出来ることなので・・・
それ以来、冷蔵庫の中身の量をセーブするようになりました。
おかげで室温42℃とかでもちゃんと働いてくれるし、
氷も2時間くらいあればちゃんと出来るようになりました(^-^)。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-08-23 21:38:28
yassさん こんばんは

yassさんところも同じことがあったんですねw。
ほんと中の食材はダメになるし大損害。
昨日、冷蔵庫を運んでくれた業者に聞くと、やっぱり
壊れるのは大体負担の大きい夏場だそう。
ただ、こういう家電製品は壊れてからでないと
なかなか買い換えられないのが人情だったりw。
確かに物を詰めすぎるのも良くないようですね。
うちはもともとあまり買い込まないほうですが、
寿命はくるもんですw。
返信する
Unknown (yass)
2007-08-24 04:30:13
ボクも壊れた時、業者の人が同じようなこと言うてましたよ。
ほとんどのお客さんがあなたと同じような境遇ですよ?って(笑
それに、壊れる前兆ってのがあんまりわかんないし、
壊れそうだからとか古いからってそうそう冷蔵庫なんて
安い家電でもないから買い換える人もいないだろうし、って。
どんなに乱暴な扱い方をしても、まぁ5年は大丈夫ってことで
最近は5年保証は当たり前になりつつあるようですが、
10年以上壊れずにいたならちゃんと使ってた証拠ですよね、きっと。

因みに、我が家のパソコンはもうすぐ10年目になります(笑)。<しかも3台
購入当時、5年くらいで壊れると言われてたのに壊れない。
いい加減、この原始的なPCを新しくしたいのだけど、全く正常にストレスなく使えるから捨てられない(汗

そうかと思えば・・・ソニーの家電はヘタすると3年も持たないし(爆
しかも、完全に壊れないんですよね、部分的にジリジリと壊れていく(涙
返信する
Unknown (shibatex)
2007-08-25 12:29:44
yassさん こんにちは

ソニータイマーは分かっているつもりなんですが、
なぜかついついソニー製品を買ってたりするんですよw。
ただ、今のところ運良くそれほど早く壊れたものはない
ですね。
ただ、現在使っているパソコン(バイオ)が最近
冷却ファンのブーンという音が大きくなってきた
のが心配・・・。
返信する
Unknown (yass)
2007-08-26 07:48:33
>なぜかついついソニー製品を買ってたりするんですよw。

まさにそれがソニーマジックなので・・・(笑
実際ボクも承知の上ではあるんですけどね。
というか、ソニーにしかないっていうモノも多いですからね。
ソニーがこの世に初めて出したモノっていうのも多いですしね。

VAIOは・・・ドライブさえ壊れなければよっぽど
大丈夫な気がしますけどね。ドライブが致命的なので。<VAIO
ソニーはPCだけでなく全般でリニア系がダメっぽいです。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-08-26 16:33:37
yassさん こんにちは

なるほどソニーマジック・・・・。
確かに先駆者的なところが魅力なんでしょうねw。
でも、全般でリニア系がダメっぽいですか。
そういえばMDコンポもウォークマンもソニーだし。
返信する

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事