胃酸過多

2011-12-07 | 
ちょっと汚い話で恐縮だが、うちのマカロン

が先日の夜、久しぶりに胃液を嘔吐した。


食べ物ではなく泡状になった胃液のみ。


以前にも朝食前に何度かあったが、ここ

最近はほとんどなかった。



調べてみると、この犬が胃液を嘔吐する

ことは、それほど珍しいことではなく空腹時に

胃酸が出過ぎて胸焼けして吐くんだそう。


ただ今回は吐いた胃液の量も多く、その後

1時間くらいぐったりしていたから少し慌てた。


しかも胃液が気管か鼻にでも入ったようで、

涙を流しながらゼーゼーしていたから、さすが

に病院へ連れて行こうと思ったがすでに午後

8時半を回っており、開いてる病院も近くにない。



しかたなく背中をさすってあげながら、暫く

様子をみていたら、次第に元気を取り戻し

食欲も出てきていつものマカロンに戻って

くれて安心した。


それからもう2日ほど経ったが、今は以前

同様とても元気。


嘔吐は犬自体が正常な体を求めるための

生理現象である場合が多いというが、とにかく

油断は禁物。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1,500km | トップ | リコール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (アド)
2011-12-07 16:29:21
マカロンちゃんと飼い主さん、大変でしたね。
生理現象と分かっていながらも普段と違う様子
だとお互いに精神的に不安定になりますよね。

ぐったりするともうダメでないかと思います。
でもしばらくして元に戻ってよかったですね。

病院が閉まっていても知識があると安心です。
胃酸過多は確かに油断禁物ですね、怖いです。

マカロンちゃんをこれからもずっとお大事に。
それにしても女の子らしい甘やかしたくなる姿
に萌えます(笑)、可愛いリボンですね^^♪
返信する
Unknown (はるろろ)
2011-12-07 18:36:53
まぁ それは大変でしたね
でも元気になってよかったです^^

うちのロロも前は毎日のように胃液を嘔吐していたのですが、1日2回あげていた食事を3回にわけてあげるようにしたら全然吐かなくなりました
もしまた吐いてしまうようでしたら試してみてください^^

マカロンちゃん、赤いリボンがよく似合ってますね^^
かわいいです♥
返信する
こんばんは~ (しろりん)
2011-12-07 19:45:54
うちも胃潰瘍になった初めの頃、

今TVCMしている呑酸のような症状もあったので、

マカロンちゃんの気持ち、よく分かります~

めちゃ気持ち悪くてシンドイです~

うちの猫も早食いすると吐くので

少量ずつ、ゆっくり食べるのは効果的かも…
返信する
こんばんは♪ (Naoko)
2011-12-07 23:24:04

それは大変だったね
でも良くなってよかったね
でもお見舞いしておくね

マカロンちゃん飼い主LOVEって
感じだぁ~(*ノω・*)

こんな瞳で見つめられたら
今度はshibaさんが倒れちゃいそう
返信する
アドさん (shibatex)
2011-12-08 19:58:05
今回は症状がちょっと重くて
心配しました。
夜の異変は困ります。
返信する
はるろろさん (shibatex)
2011-12-08 20:00:02
ロロちゃんもやっぱり胃液を
戻していたんだね。

でも食事は今までずっと3回
なんだよ~
4回にしなきゃダメかなw。
返信する
しろりんさん (shibatex)
2011-12-08 20:02:18
胃潰瘍も同じような感じ
なんですか。
それは大変でしたね。

ニャンコも吐くときがありますね。
ワンコとは違うのでしょうけど、
気をつけてあげてくださいね。
返信する
Naokoさん (shibatex)
2011-12-08 20:06:11
お見舞いありがと~

確かにワンコにとって
飼い主の存在は大きい
よね。

大事にしないとね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事