さて、電車は朝倉駅前電停から県道274号線に入るのだ
が、この道なんと
双方向1車線しかな~い!!!!!
したがって高知市中心部へ向かう方は軌道と共用という
訳である。
この「軌道と共用」というのが曲者なのだが、旅をして
いた時は
(随分狭いとこ通るんだな)
とか
(へぇ、バスも走っててすれ違うんだ)
とか
(おい、こんな狭いとこにも信号所があるのかよ)
と言う程度の感想しかもっていなかったのである。
気づかされたのはその後、これを書く関係で土佐電に関
してネットサーフィンしていたときである。
あるホムペにそのことが書いてあった。
ちょっと考えればわかったことだが、土佐電はこの区間
単線である。つまり、はりまや橋方面も伊野方面も同
じ線路を走るわけである。
一方、高知市中心部へ向かう車は軌道の上を走っている
わけである。
そこへ伊野方面の電車が来たらどうなるか…。
そう、車と電車がお見合いする格好になるのであ~る。
目と目が合ったその日から、恋の花咲く時もある……。
んな暢気なこと言ってる場合じゃな~い!
当然車がよける必要があるのだが、しかし車線は一つし
かない。つまりよけるためには反対車線に出るしかない。
しかし、反対車線に出れば今度は車同士がお見合い……
筆者、自動車免許持ってるけどはっきり言って御免被り
たい道である。
が、この道なんと
双方向1車線しかな~い!!!!!
したがって高知市中心部へ向かう方は軌道と共用という
訳である。
この「軌道と共用」というのが曲者なのだが、旅をして
いた時は
(随分狭いとこ通るんだな)
とか
(へぇ、バスも走っててすれ違うんだ)
とか
(おい、こんな狭いとこにも信号所があるのかよ)
と言う程度の感想しかもっていなかったのである。
気づかされたのはその後、これを書く関係で土佐電に関
してネットサーフィンしていたときである。
あるホムペにそのことが書いてあった。
ちょっと考えればわかったことだが、土佐電はこの区間
単線である。つまり、はりまや橋方面も伊野方面も同
じ線路を走るわけである。
一方、高知市中心部へ向かう車は軌道の上を走っている
わけである。
そこへ伊野方面の電車が来たらどうなるか…。
そう、車と電車がお見合いする格好になるのであ~る。
目と目が合ったその日から、恋の花咲く時もある……。
んな暢気なこと言ってる場合じゃな~い!
当然車がよける必要があるのだが、しかし車線は一つし
かない。つまりよけるためには反対車線に出るしかない。
しかし、反対車線に出れば今度は車同士がお見合い……
筆者、自動車免許持ってるけどはっきり言って御免被り
たい道である。