気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

金串焼きのキス昆布締めを試食!

2021年11月08日 22時07分43秒 | 遊びの料理関連

昨日昆布締めにしたキスを頂きます。

昆布を剥がすと糸引きます

 

美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 

使った昆布は冷凍保存

 

イイ感じに仕上がっています

 

量があるので3皿に分けます

 

カット完了

 

冷蔵庫に入れて3日間楽しみます!(o^-^o) ウヒッ

 

今日は23cmのキスを食べてみます、自作の煎り酒で頂きます

 

焼け色の付いた身は香ばしさも感じられ昆布の旨味があとに広がりますが、それとは別にかなりの甘みを感じます~(^~^)モグモグ

 

型が大きいと甘みが強いと感じました、脂は殆ど感じられませんが脂が甘いんでしょうかね~???

 

焼きの弱い部分は昆布の旨味と甘みだけです・・・これだけで十分美味いんですが!(^m^)ゞ ポリポリ

 

金串で焼くとバラツキが出来て味もバラツキますね、φ(.. ) メモメモ

金串の当て方が縦でなく横向きだったからムラが出来たみたいです、

普通長い方向に長い串を当てていました、こんな感じです

 

良く焼けた部分でも、香ばしさはバーナーで炙った時より感じられますが思ったほどでもないみたいです、

手間を掛けた程ではなかった気もします。(^ ^;)ゞ

バーナーの方が手軽でムラが少なくイイみたいですね。(. .)φメモメモ

 

そこでもう一つの方法を考えつきました

湯引きで昆布に締めた後、炙れば香ばしさが一番残りそうです!φ(..)カキカキ

 

次回やってみたいですが、来週の天気次第では釣りは出来ないかもしれません、

今年は天候次第ですが再来週まで狙ってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な3匹+α! | トップ | リール ダイワ・トーナメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事