気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

時短ロールキャベツと時短タンシチュー作り

2024年01月07日 16時06分37秒 | 遊びの料理関連

monjirouが手の手術で片手状態!運転できないので食べ物を供給しなくてはいけません、

 

そこで我が家のおかずをお裾分け~(m~ー~)m

既製品のロールキャベツを味付けして持っていきます、ダシを出すために軟骨入り肉団子も加えます

 

浸るくらいの水に味付けしますが笹川流れの塩とテーブルコショウだけです

笹川流れの塩を大さじ1杯

 

テーブルコショウ適量(5振り)

 

材料入れて

 

味が馴染むまで煮込み完成

 

片手鍋に分配

 

午前中monjirouniに持っていきました

 

午後は 前回 作って半分残ったビーフシチューのルーを使ってタンシチュー作りです( ^ー゜)b

 

ムサシでかなり値引きされてた牛タンを買って来ましたヽ(^。^)丿

 

大きなフライパンで表面を焼きます

 

 

圧力鍋に移し

 

冷凍してた長ネギの青い部分と

 

道の駅あいづから買って来たローリエを入れて

 

 

水400ml

 

沸騰して弱火で25分!

 

その間、あん肝ポン酢で一杯

 

 

玉ネギとワカメがイイ仕事してます(^~^)モグモグ

 

圧力鍋完了

 

ネギは捨て、牛タンとローリエを取りだしカット

 

 

玉ネギカットし

 

 

先ほど牛タンを焼いた鍋のその焼き脂にシメジと玉ネギを入れ、玉ネギが透明になるくらい炒めました

 

 

圧力鍋の汁を入れ

 

赤ワイン100ml

 

赤ぶどう原液50ml

 

牛タン、ローリエも入れて

 

しばらく煮込みました

 

 

ルーを入れ溶かし

 

トロミがついてきました

 

そこに温野菜をチンして入れます

 

馴染ませて完成!(^▽^)V

 

*少し甘みが足りなかったのでハチミツと水で調整しました(^▽^)V

 

味見したらばかうんめですて!(^Q^)アーン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぽんで一杯 | トップ | 積雪と指サック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2024-01-07 20:20:19
本年もよろしくお願いいたします。

タンシチューのタン!
これが手に入るって貴重だと思います。
こちらでは見たことがありません。
煮込みに玉ねぎは必須で自分はたっぷりと炒めます。
山ぶどうで味に深みが出ますね。
私は赤ワインをドバドバ入れてみます(笑)
レシピ参考にさせていただきますね!

軟骨肉団子!お馴染みでやはり使っていて正解だとわかりました。
ありがとうございます。
amlさんこんばんは(^▽^)V (KAZE)
2024-01-07 21:18:29
本年も宜しくお願い致します ぺこ <(_ _)>

タンシチューのタン!
スーパーではあまり見かけませんよね、
ムサシでしか買ったことが無いですが
水原の佐藤食肉店さんも色んな肉をさかしているので
売ってるかもしれません?

amiさんは色々料理されててベテランです、
ソースの甘みと酸味のバランスがなかなか難しい気がしました
殆ど好みですよね
山ぶどう勿体ないから少しだけ(^m^)ゞ ポリポリ

軟骨肉団子美味いっすよね、食感が良くて
旨味も出るので鍋にも入れてますV(^0^)

またお越し下さい、有り難う御座いました。

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事