気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

鱈ちり

2024年01月12日 20時57分35秒 | 遊びの料理関連

最近寒く感じます、また冬型が強くなりそうです、そうすると無性にタラが食べたくなります。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

一人前の鍋野菜と骨取り塩ダラを多めに買って鱈ちりにしました

 

昆布ダシを効かせ薄めの味付けの鱈鍋を作りました、タラの身は大きな塊のまま温めました

 

ポン酢でタラの身を頂きます(^Q^)アーン

 

たまりません(^~^)モグモグ 美味い!

 

塩ダラには思い入れがあり貧乏学生の頃、塩ダラの切り身を二切れだけ買ってお湯でサッと煮て皿に取り出し醤油を軽く振りかけ

御飯を何膳も食べた思い出があります、その時の旨さと言ったらこの世の天国じゃないかと思えるくらい幸せな気分にさせてくれました。

 

あと「養老乃瀧」でバイトしてましたが、晩飯が付いていました、好きな一品料理と御飯それにビール一本か日本酒一合が付いていました、

そこでも鱈ちり鍋と晩飯を御馳走になってた事を思い出します。・・・懐かしい~~~。゜(T^T)゜。

 

バイト代は殆どガソリン代に変わっていました、住んでいたところは埼玉でしたが、その頃バイクでよく新潟の彼女(家内)のところへ行ったり来たり!

若かったな~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fi中継器増設! | トップ | 冬型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事