気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

煎り酒

2023年02月01日 19時58分24秒 | 遊びの料理関連

市販の煎り酒と自作の煎り酒を比べてみました。

 

いつも自作で楽しんでいましたが、実際市販されてるモノはどんな味なのか知りたくなり買ってみました、

買ったモノは色が濃いですが、なめてみると自作の鰹だしや梅干しの塩味だけで作ったのとあまり変わらない気がしました。φ(.. ) メモメモ

 

市販の煎り酒で鯛刺身

醤油や砂糖などの調味料が加えられているので円やかです

 

自作の煎り酒と鯛刺身

鰹だしが効いて梅干しの酸味と塩味がストレートに感じられスッキリしてます

 

市販のモノは甘みも付けられていてビックリしましたが大まかな味わいは似たようなものなので安心しました。

自作の煎り酒も削り節や使う梅干しで味わいが変わりそうなので自分流のモノを見つけ出すのも楽しいかもしれません。

 

キス昆布〆を煎り酒で摘まむのが好きです!(^▽^)V

 

*煎り酒自作はこんな感じでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛玉取り | トップ | ストロボの足修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事