気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

煎り酒作り

2022年11月28日 22時02分22秒 | 遊びの料理関連

今回は、キス昆布〆で使った昆布もダシに使って煎り酒を作ってみましたがかなりイケマス!(^▽^)V

削り節を作ります、残っていた本枯れ鰹節を使いました

 

 

昔のままのしょっぺ梅干しを使います

 

1時間ほど酒に浸しておいた昆布を取りだし火にかけました

 

梅干しを4個種取って投入

 

沸騰させて削り節を投入

 

そのまま2分くらい煮て

 

火を止め置きました・・・カツオの風味が漂いイイ香り~

 

濾して

 

保存瓶に入れました

 

粗熱取って冷蔵保存します

 

 

一応味見でちょこっと使い養殖真鯛の刺身を頂きましたが最高~~~\(´ O)<AHHHHHHHH

 

昆布を使ったのと梅干しを多めに使ったせいかシッカリ塩味が付いていて口当たりも良く後味に旨味が炸裂します!!!

 

鯛自体の旨味なのか昆布の旨味なのか複雑に合わさって脂の甘みが後味を飾ってくれます

 

美味しい煎り酒が出来上がりました、キッとキスの昆布〆でもイイと思いますが

キスの昆布〆の場合、塩気を少し控えて梅干し3個で作ったほうがイイかもしれませんφ(.. ) メモメモ

 

市販の白身の刺身は今日作った煎り酒で最高のパフォーマンスを醸し出すと思います!

味にうるさい子供に食べさせてみよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家内とドライブでした | トップ | 越乃寒梅 特撰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事