先日訪れた第40回東京モーターショー。
訪れた日は台風20号が関東に近づいている日。それでも人出はとても多かったですね。
まず最初に訪れたのはスバル。なんてったってスバル好き?スバル馬鹿ですから。最初に見たかったのは今回展示されたインプレッサWRX STIのWRCレプリカ。今年のWRCでのスバルの戦いぶりを見ていると、来年登場するかもしれないこの車はぜひ見ておきたかったのです。
この写真のメインは左側の車ですよ。コンパニオンさんではありません・・。
インプレッサ、ワイドボディーになっていることもあって安定感がありそうです。私は機能的な部分はわかりませんが、この車で2008年のWRCでは良い結果を収めてほしいですね。
通常のインプレッサWRX STIバージョンはこれ。
WRCレプリカを見てしまうとちょっと物足りなさもありますね。色も青じゃないし。ただ雑誌なんかを見ていると良い車らしいです。ま、賛否両論はありますが。私も近いうちにディーラーで試乗してみたいですね。
インプレッサの尻もなかなか色っぽいです・・??
スバルブースでは多分レガシーベースの7人乗りワゴン「エクシーガ」。このまま販売されると賛否両論、いや否が多いのではと思われるデザインなのでは?。でもスバルには多人数乗れる車が無かったので、この車が発売されるのはとても期待大ですね。
改めて写真を見ると銀色のパーツがどうもアクセントが強すぎるような。ちょっとキツイ印象です。個人的な好みかもしれませんがヨーロピアンな雰囲気がいいなぁ。あとスバルブースでは電気自動車が発表されていました。やっぱり環境も大切ですね。
会場内で気になったのはこれ。
こんなのも。古いデザインも悪くないですね。
それと
うーん、男らしい。運転席に座ってみました。ハイテクがびっしり詰まっているんでしょうね。今のトラックは坂道発進なんかもアシスト機能があって楽にできるものも多いそうですね。
最後に前評判がすごかったあの車。
スーパーカーって感じ。私的にはいい感じ。その後テレビで放映されたスカイラインの製作過程を見ても、車の良さを感じました。一度ぐらい運転してみたいですね。
今回展示されていたものの多くは現実離れしたものが少なかったように感じられました。あと環境への配慮、これを打ち出しているメーカーも多かったです。それをしないと何十年後には生き残れないと思いますが。
この日、本来であればモーターショーの後に幕張ジオキャッシングツアーの予定だったんですが、GPSを忘れてしまったこと、台風もあってそのまま退散しました・・。