わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

さくらやはビックカメラになる!

2010-03-01 | その他いろいろ
記事No.526
くまくん)「さくらや」って知ってる?
わにくん)ああ、そういえばマスターが近くの「さくらや」に行ったことがあるそうだわに。
なのくん)それで、その「さくらや」がどうかしたの?
くまくん)………全部閉店しちゃうんだって。
わにくん・なのくん)え~そうなの

マスター)はい、そうなんです。2/28を以て、「さくらや」は全て閉店してしまいました。
さくらやホームページ
→http://www.sakuraya.co.jp/index.html

さくらやホームページ(トップメニュー)
→http://www.sakuraya.co.jp/sakuraya.html

1946年にサクラ屋カメラ店として創業し、ヨドバシカメラやビックカメラと並び「3カメ」と称された時代もあったそうです。一体どうしてこんな事態に陥ってしまったのでしょうか。
原因は電気屋同士の競争が激化したことです。値下げ競争やポイントカードの普及は、さくらやにとっては不利だったようです。
そこで、1997年に関東ではなく東北地方に仙台西口駅前店を出店してみました。しかし、先に出店していたヨドバシカメラやラオックスから客を奪うことはできず、また最寄りの仙台駅からやや離れていた所にあったことから、僅か2年で閉店してしまいます。
そこで、今度は接客に注目してみました。これは、余計な声かけをしないと言うことで、リピーターを増やす作戦でした。品定めを店員の誘惑に惑わされず、落ち着いてできる点は評価されたものの、活気がないと評されるようになり、これも失敗。
2000年代に入ると、とうとう債務超過に陥ってしまいます。3カメ時代の勢いは、この時すでに無くなっていました。
2006年末に、ベスト電器の傘下に入り、店舗の統廃合が進んでいきます。そして、赤字の回復の目処が立たないことから、今回の全店舗閉店という事態になったわけです。

わにくん)へぇ~。さくらやは結構大変な状況だったんだ。
なのくん)弱肉強食の恐ろしさを感じたの。
くまくん)…ところで、一部のさくらやは「ビックカメラ」になるらしいくま。
わにくん・なのくん)え~それ本当

マスター)実は、さくらやの親会社ベスト電器の筆頭株主ビックカメラが、旧さくらやの店舗をビックカメラに転換させる方針を打ち出しています。つまり、さくらやから見れば上の上の会社「ビックカメラ」に乗っ取られるわけです。
かつてのライバル「ビックカメラ」乗っ取られる…、なんとも受け止めがたい事です。
転換されるのは次の店舗です。これらの店舗は2/28より前に閉店しました。
・船橋店(閉店日:2/14)
→開店日:2/21(オープン済み)
・聖跡桜ヶ丘店(閉店日:2/23)
→開店日:3/2(プレオープン2/24~)
・新宿東口駅前店(閉店日:2/25)
→開店日:3/4(プレオープン2/26~)
・相模大野店(閉店日:2/25)
→開店日:3/3(プレオープン2/26~)
詳しくはこちら→http://www.biccamera.co.jp/shopguide/report/4store_open/index.html

また、メガネKAN新宿東口店は、3/1よりタワーメガネが経営するそうです。
タワーメガネホームページ→http://www.tower-megane.co.jp/

わにくん)へぇ~。そうなんだ。
なのくん)いわゆる居抜きビジネスという方法を使っていると思うの。さすが大企業なの。
くまくん)確かに、まだ使えるものもあるはずだから、経費を節約できて、環境にも優しいくま。
わにくん)それで、他の店舗をなぜビックカメラは継承しなかったわに?
マスター)例えば、近くに既存の店舗があるとか、採算がとれないとかなどの理由が挙げられます。
なのくん)継承しなかった店舗はどうなるの?
マスター)さぁ……ね。勝手に調べてください。

たまむしさん)えっ、さくらやがビックカメラに変わるの?僕ちょうどWiiを買おうと思ってたんだ~開店セールが楽しみだなぁ~
?)ビ~ック ビック ビック ビックカメラ

2/27
訪問者数→137
合計→2509
閲覧回数→245
合計→3022

最新の画像もっと見る