わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

中央線201系(H4編成)・東海道新幹線500系のさよなら運転 実施が決定!

2010-02-28 | その他いろいろ
記事No.525
マスターです。
中央線で30年間活躍し続けた201系。新型車両E233系が導入され、現在は2編成が在籍しています。
もともとはE233系置き換え完了と同時に引退する予定でしたが、高架化工事の影響で予備車として生き残ってきました。現在はその工事も終わり、車両運用にも余裕ができ、さらに老朽化が進んだため廃車されることになりました。
生き残ってきた2編成の内、最初に廃車されるのはH4編成です。4月から引退を記念するツアーを実施し始め、最近は定期列車として入線していなかった区間に行くそうです。また、6/20には廃車回送を兼ねたツアーを実施するそうです。
201系さよなら運転 概要
4/11 6/13
三鷹1032→河口湖1321
河口湖1600→三鷹1856
4/17
三鷹1019→武蔵五日市1132
武蔵五日市1214→三鷹1310
4/25
三鷹1032→奥多摩1227
奥多摩1330→三鷹1520
5/8
三鷹1032→笹子1254
大月1547→三鷹1724
5/16
三鷹1019→高麗川1132
高麗川1146→河辺(留置線)→三鷹1342
6/20
豊田1019→松本1430
詳しくはこちら→http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100225/20100225_info01.pdf
いよいよ引退が迫ってきた201系。私も追っかけてみようと思います。残る1編成(H7編成)は、夏頃に廃車される予定です。
===================
さて、当ブログではあまり取り上げて来なかった東海道・山陽新幹線の500系ですが、2/28をもって東海道新幹線への乗り入れを終了するそうです。
500系は時速300kmものスピードを出せる新幹線車両です。戦闘機のようなデザインで一躍話題になりました。ドア位置が異なることと、加速度が新型のN700系より劣っていることが理由で、この列車を以て東海道新幹線には入線しないことになりました。
これからは山陽新幹線でのひかり・こだま運用のみに就くことになります。今までの16両の半分の8両編成になるそうです。

500系さよなら運転 概要
のぞみ6号 博多 7:00→東京12:13
のぞみ29号 東京12:30→東京17:44

500系さよなら運転 詳細
のぞみ6号 東京行
博 多 700
小 倉 717
徳 山 744
広 島 807
福 山 831
岡 山 849
新神戸 922
新大阪 937
京 都 953
名古屋 1030
新横浜 1155
品 川 1207
東 京 1213

のぞみ29号 博多行き
東 京 1230
品 川 1237
新横浜 1249
名古屋 1415
京 都 1452
新大阪 1509
新神戸 1522
岡 山 1557
福 山 1614
広 島 1639
小 倉 1727
博 多 1744
詳しくはこちら→http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_500/timetable.pdf

私は都合がつかないため行くことはできません。その代わり、今度大阪に行く予定なので、そこで撮ってみようと思います。
撮影される方は、くれぐれも危険の無いようにお願いします。

訪問者数(IP)
2/23→188(1370878ブログ中8753位)
2/24→141
2/25→152
2/26→119
小計→600
合計→2372
閲覧回数(PV)
2/23→616
2/24→239
2/25→302
2/26→236
小計→1395
合計→2777

…わにくん)やぁ。わにくんだわに。やっぱり朝は爽やかで気持ちが良いわに…。
…って、

なんじゃこりゃ~~~~~

わにくんの目の前に突如現れたどでかい物体。銀色のベールに包まれたこの物体の正体は如何に
…続きは、またいつか

最新の画像もっと見る