自転車に乗ってゆるゆる行こう

のんびり生きていきます。
ゆるゆるの自転車ライフをしていきたいです。

チベットフェスティバルトウキョウ 2013 へ行ってきました。

2013-05-01 | お散歩

東京のど真ん中文京区にある護国寺境内で、

チベットフェスティバル2013なるイベントをやっています。

 

有楽町線護国寺の駅を出るとすぐに ↓

 

 

分かりやすい場所でやっています。

 

どうして護国寺でチベット?なのですが

どうやら護国寺は真言宗豊山派で、真言宗はチベット仏教と重なるところがあって研究していたりいるらしいです。

宗教とかのことはよくわかりません。

とりあえず仏教密教繋がりということにしておきます。

 

会場内ではチベット料理が食べられるコーナーや、砂で曼荼羅を作る様子等見られます。

 

 

本道前には特設ステージが出来ていて、仮面舞踏(チャム)を見ることもできます。

 

砂曼荼羅の作成の様子や、チベット仏教僧侶の読経の様子は撮影禁止なので画像がありません。

ですが読経の様子はお経ではなく音楽の演奏のようで迫力がありました。

途中で手拍子が入ったり、コーラスのようになったり

何を言っているのか全くわかりませんが、心して聞かなければという感じを受けました。

 

お参りをするとスンドゥというチベットのお守りを受けることが出来ます。

 

チベット仏教のお坊さん ↓

 

お供え ↓

 

細工の揚げ菓子 ↓

 

お供えその2 ↓

 

 

溶かしたバター ↓

 バター蝋燭の代わりかな・・・↓

チベットでは明かりを灯すのにバターを使うそうです。

 

 

チベット料理コーナーでは、映画の中でブラッド・ピットがあれこれ言っていた

バター茶があります。

 

バター茶とカプセ(揚げ菓子)

 

バター茶を一口飲んだ感想は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の口には合いませんでした。

見た目は薄いミルクティーといった感じなのですが、味が・・・・何だろう・・・薄い?脂っこい?

多分見た目ミルクティーとおもって飲むのでギャップがあったのかもしれません。

 

これはモモセット ↓

蒸し餃子のモモ、揚げ餃子のシャバクレー、蒸しパンのようなティモモのセットです

 

 

麦焦がし ツァンパ ↓

チベットの主食だそうです。

黄粉棒が知っている感覚では近いかなぁ・・・・

日本の麦焦がしと違って、水っぽくないです。

 

チベットのお酒チャン ↓

日本向けにアレンジして作ってくれたそうです。(千葉県産)

アルコール度数は9%

ビールと書いてありますが、ビールっぽくはないようです。

 

 

 

写真を撮ることができる場所がお寺の中なので少ないのですが、

つつじも綺麗に咲いていて

ぶらぶらお散歩のついでに他の国の文化を知るということができ、貴重な体験でした。

 

チベットフェスティバルは6日まで、護国寺内でやっています。

砂曼荼羅は完成まで時間がかかるそうなので

後半見に行くと出来上がりになっているとおもいます。

 

異文化交流ということで、ふらーっと言ってみるのも楽しいとおもいますヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきましたよ (Sophy)
2013-05-03 17:43:34
剪紙教室でご一緒している右側(が多い)のSです。
ブログを見て、ちょうど飯田橋に用事があったので、その帰りに護国寺に行ってきました。すごくよかったです。ありがとう、教えてくれて。
ちなみにバター茶はスープだと思って飲むと、うまし、です。
返信する

コメントを投稿