新星空の友

地上の星(夏野菜と交雑カボチャ)を載せました

 梅雨明け後の地上の星(夏野菜と交雑カボチャ)を載せました。
 7月1日快晴。最高気温38℃超えの猛暑でした。
 梅雨明けしても猛暑続きで星空撮影気分になりません。体調維持管理に努めています。
 今夏、狙っている星撮影は射手座η二重星です。
 南中高度が約18度の低空ですので、観察・撮影タイミングを待っています。重星観察・撮影を始めてからまだ観察・撮影できていません。撮影できましたら、私の重星写真集に追加したいと思っています。
 ところで、夏野菜は梅雨明けして急成長して収穫できるようになりました。
 トマト・カボチャ・ミニ冬瓜・小玉赤スイカをすでに収穫しています。
 カボチャは失敗しました。スクナカボチャと西洋カボチャが交雑して交雑カボチャになっていました。細長いスクナカボチャになりませんでした。
 昨年、同じ畑にスクナカボチャと西洋カボチャを定植しましたので、この時に自然交配で花粉が交雑したようです。この種を今年まいて栽培しましたので、メンデルの法則が現れました。
 来年のカボチャは全く新しい種か苗を入手して、別々の離れた畑でカボチャ栽培することにします。カボチャは非常に交雑し易い植物だそうです。
 黄なウリは試食しましたが、まだ完熟の域に達していません。完熟して甘みが増したら親戚・友人・知人へ配ろうと思います。
 小玉赤スイカは本日(7/1)試食しました。赤みはもう少しでしたが、甘みはあっておいしく食べました。塩を少し振りかけますと、甘みが増しました。
 
 撮影した写真6コマを添付します。

①収穫したトマト・カボチャとミニ冬瓜
2022年6月24日撮影

②プリンスメロン 2022年6月26日撮影

③食卓の黄なウリ

④通常カボチャ(右)と交雑カボチャ

2022年6月29日撮影

⑤収穫した小玉赤スイカ

⑥切り割した小玉赤スイカ

2022年7月1日撮影


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事