新星空の友

金星・土星最接近前日を撮影しました

 宵の明星(金星)・土星最接近前日を撮影しました。
 12月10日晴れ。夕方、自宅庭から南西の空低く明るい星が見えました。我が家からは金星は低空でまだ見えないと思っていましたが、金星かもしれないと思って、近くの高台へ確認に行きました。
 間違いなく金星でした。その上に土星がいます。そう言えば、12/11は金星・土星最接近でした。最接近日夕方は天気が曇り予報です。急きょ、最接近前日に撮影することにしました。
 急いで自宅へ戻り、固定撮影の準備をして近くの高台の公園へ行きました。
 空も暗くなってきて南西の空に金星と土星が並んできれいです。薄雲が流れていますが、これも写真になります。
 早速、広角レンズ35mmで連写撮影しました。ソフトフィルターなしと有りの両方撮影しました。
 翌日、ソフト現像処理しました。ソフトフィルター有りの方が金星が引き立ちます。こちらを採用することにしました。何通りか撮影して、良いものを選びます。

 撮影した写真を添付します。(拡大しますと、土星がよく判ります)

 尚、当日(12/10)は、夕方に夫婦で自宅庭からISS(国際宇宙ステーション)を2回(地球2周分)観察しました。ISSは約90分で地球を1周していますから、その日に続けて2回見えることがあります。

金星・土星最接近前日

2019年12月10日17時35分23秒~27秒
露出1秒×3コマ 35㎜ F3.5 固定撮影
ケンコープロソフトンA(W)フィルター ISO400 自宅
 






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事