新星空の友

地上の星(ミニ冬瓜・サツマイモ)収穫を載せました

 離れた畑の地上の星(ミニ冬瓜・サツマイモ)収穫を載せました。
 9月3日晴れ。8月末の大雨でミニ冬瓜の成長が復活して実がたくさん生り、収穫しました。
 ミニ冬瓜は今年2本の苗からすでに276個収穫しました。ものすごい数です。
 大部分は親戚・友人・近所・家の工事関係者へ配って消費してもらいました。
 サツマイモ(今年の品種は紅はるか)も順調につるが伸びてきて、増え過ぎのつるを切りました。
 サツマイモのつるの元をチェックしますと、サツマイモが土の表面から飛び出しているものがありました。
 サツマイモが土から飛び出してきますと、収穫の目安です。大きくなったサツマイモが土の奥へ潜れなくなって土の表面へ出てくるからです。
 私のサツマイモ栽培と観察経験から会得した収穫のタイミングです。
 そこで、土から飛び出したサツマイモの株を試し掘りしました。その結果、大きくなったサツマイモを収穫できました。
 サツマイモは収穫してすぐには食べません。澱粉が糖に変化する約1週間後以降に甘みが増して食べ頃になります。(まだ試食していません)
 ミニ冬瓜はもう何回も食べています。味付けにもよりますが、舌ざわりが良くておいしいです。
 9/2に秋冬野菜を栽培する畑で畝づくりを実施しました。
 汗だくだくになってペットボトルのお茶が足りないくらいでした。猛暑の農作業は大変です。熱中症にならないよう十分注意が必要です。

 撮影した写真3コマを添付します。

①収穫したミニ冬瓜 2023年8月30日撮影


②サツマイモ試し掘り

③秋冬野菜畑の畝づくり 2023年9月2日撮影






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事