新星空の友

地上の星(玉ねぎ・二番大根・二番ホウレン草等)を撮影しました

 離れた畑へ行って地上の星(玉ねぎ・二番大根・二番ホウレン草等)を撮影しました。
 12月19日晴れ時々曇り。今年の初氷(約1㎜厚)が張りました。急に寒くなって体が寒さに慣れていません。真夜中の星空撮影も億劫になっています。
 畑へ防寒対策でかっぱを着て行きました。かっぱを上下着ますと暖かいです。風よけにもなります。(冬の星空撮影時の防寒にも使えます)
 当日、玉ねぎは消毒しました。葉っぱが少し枯れてきましたので、早めに対策しました。一緒に成長途中の二番ホウレン草・二番中かぶらも消毒しました。
 二番大根は大きくなって食べ頃になっています。(大根は食べ頃のため消毒しません)
 前日(12/18)も大根はおでんにして食べました。よく煮込んだ大根は味がしみ込んでおいしいです。
 台風14号で被害に遭ってまき直した白菜とカリフラワーも何とか大きくなりました。白菜は普通の大きさです。カリフラワーは小さめです。食べるには支障ないと思います。
 この冬も地上の星(各野菜)の成長が楽しみです。

 撮影した写真6コマを添付します。

①玉ねぎ      2022年12月19日撮影

②二番大根

③二番ホウレン草

④二番中かぶら

⑤白菜

⑥小さめのカリフラワー


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事