新星空の友

月(月齢1.8)と金星接近を載せました

 先日(2/22)の月(月齢1.8)と金星接近を載せました。(月齢は標準時正午)
 2月24日、雨。撮影した写真のソフト現像処理が遅れていました。
 2/22夕方、月と宵の明星(金星)の接近を自宅付近の高台の公園で撮影していました。
 夕空は西空が曇っていて、月と金星がどこにあるのか判りませんでした。
 雲が西側へ流れて行き、細い月が顔を出しました。
 やっと月と金星の位置が確認できて、撮影準備できました。
 それでも薄雲が邪魔して自分の思う写真になりません。
 我慢強く雲が移動するのを待ちました。待った甲斐があって晴れました。
 早速、月と金星の構図で連写撮影しました。
 撮影中に草むらから音がしました。赤いヘッドライトで合図しました。
 犬の散歩に来た人が真っ暗中を歩いて来た音でした。何か動物でもいるのかと思いましたが、安心しました。
 撮影終了して自宅へ戻りました。そして、シリウス伴星撮影の準備した次第です。
 
 撮影した写真3コマ(残りのシリウス伴星写真含む)を添付します。

①月と金星接近

2023年2月22日18時31分49秒~56秒 露出1.3秒×5コマ 250㎜ F5.6 固定撮影
トリミング無 ISO800 自宅付近 気温5℃

②シリウス伴星(露出53ms)
2023年2月22日19時23分~26分
露出53ms×250/500フレーム×5コマ
20㎝ドブソニアン望遠鏡 f1200㎜ ASI290MC
IR/UVカットフィルター GAIN300 動画撮影 
RegiStax6+ステライメージ9 トリミング自宅
※キャプチャエリア544×548

③シリウス伴星(露出20.8ms)

2023年2月22日19時34分~35分
露出20.8ms×250/500フレーム×5コマ
他データは②と同じ

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事