新星空の友

地上の星(ジャガイモ)専用肥料をまいた写真を載せました

 離れた畑へ地上の星(ジャガイモ)専用肥料をまいた写真を載せました。

 2月27日晴れ時々曇りで一時小雨。畑へ石灰窒素をまいて耕運機で耕してから10日過ぎましたので、先日(2/25)ジャガイモ専用肥料をまいて耕運機で耕しました。(耕運機で2回目です)
 ジャガイモ専用肥料(有機配合)がどの程度効果あるか判りませんが、実験を兼ねています。昨年も同じジャガイモ専用肥料(有機配合)をまきましたが、今一つ効果は判っていません。
 今年の栽培で効果確認をハッキリしたいです。
 ジャガイモ専用肥料(有機配合)をまく前にpH(ペーハー)計で土壌の酸性度をチェックしました。
 石灰窒素が肥料に変化した状態になっています。土へ少し水をまいて湿らせてから測定しました。約1分で測定結果が判ります。
 測定結果は場所によってバラツキがありますが、大体pH6.2~6.5で大体中性で土壌OKです。pHはpH7が中性、pH0に近付くほど酸性強、pH14に近付くほどアルカリ性強です。
 ジャガイモ専用肥料(有機配合)をまいた場所は耕運機で耕して肥料を混ぜ込みました。
 次回3月初旬、ジャガイモ種芋を定植する前にもう1回耕運機で耕してジャガイモ用畝(うね)を作ります。
 
 撮影した写真2コマを添付します。

①ジャガイモ専用肥料まく

2022年2月25日撮影

②pH計で土壌の酸性度測定

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事